PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そば生産日本一の幌加内町

先日、美深町(びふかちょう)に行った際、途中で寄った幌加内町(ほろかないちょう)の道の駅で買った“そば”です。



幌加内町は日本一の生産量を誇る“そば”で有名です。

北海道はそば生産日本一。面積約2400ヘクタールと全国の作付面積の約1割を占めていて、文字通りのそば生産日本一の町です。

他にも、同町内の母子里(ぼしり)地区では氷点下41.2度を記録(未公認)し、大変寒い町としても有名です。

そしてもう一つ有名なのが、面積約24平方キロメートルもある国内最大規模の人造湖、朱鞠内湖(しゅまりないこ)があります。
夏はオートキャンプ、冬はワカサギの氷上穴釣りが盛んな場所としても名高いところです。


あくまでも個人評価ですが、★★★★★のそば屋さんをご紹介します。

普通のそばは2mm程度ですが、ここのそばは4~5mと太目です。
しかし、太いからと言って決してモソモソ感はなく、むしろ、“太くて正解! なるほど、太いからウマいんだ!”と実感できます。

お店でしか体験できない“太いそば”。
そんな“太いそば”は残念ながらお土産としてお店にも売っていないし、ネット販売もしていません。
行って食べるしかないのです!

かなり回し者みたいな宣伝になりましたが、決して怪しい者ではありません。
それから、あくまでも個人評価だと言うことを忘れずに(^^;)


あじよし食堂
市街 国道275号線沿い朱鞠内方面向かって左手
営業時間 10:00~22:00
年中無休 駐車場あり
電話 01653-5-2056

■詳細
幌加内町ホームページ → そば情報 → Horokanai Soba Map

| ご紹介 | 15時19分 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

ひぇ~

思わず地図で美深町調べちゃいました。
もしかしてこーちゃん家は網走より北?
全然想像がつかない地域環境
緯度で言うと海外ではフランス位なのかなぁ・・・
蕎麦がうまそうだねぇ
っつうことは魚も・・・じゅるっ
やっぱ食材は北の方がおいしいよね
私の夢は北海道でいくらとウニを死ぬほど食す(笑)

| いなシス | 2005/05/23 17:31 | URL | ≫ EDIT

緊急お知らせです。
上司にblog見られてしまったので全削除してます。
せっかくいただいたコメントも削除してしまいました…。
落ち着き次第、また再開します。

| ばにー | 2005/05/23 19:55 | URL | ≫ EDIT

再開しました!!
これからは『うさはな』と呼んでください。
名前もばれちゃったので。。。

| ばにー | 2005/05/23 21:09 | URL | ≫ EDIT

お上手ですね!(*´∇`*)

こーさんの仰る通り・・・回し者みたい・・・。
この説明を読んでいると・・・本当に食べてみたくなりますよね。
でも・・・此処からだと・・・かなり遠いわ・・・って・・行くつもりかよ・・・と主人に言われそ~~( ̄ー ̄;

| Clair | 2005/05/23 22:40 | URL | ≫ EDIT

こちらにも、ども。

調べちゃいましたぁ?(◎o◎;) ドキッ!
おフランスの経緯って何度か分からないけど、たぶん、その辺りです。(・_・)え?
いくらとウニを死ぬほど?
じゃあ、いくらとウニでできた家とかあればいいね(^^)
え? え~~~~~!!

| こー@北国 | 2005/05/24 09:42 | URL | ≫ EDIT

ばにーさんへじゃなく、うさはなさんへ!

決断早いっすね~~~
その身のこなしは忍者顔負けですね。
ここに書いてるのも大丈夫?
何か問題あったら、すぐに言って下さい。協力しますよ。
それから、前リンクは削除しますね。
落ち着いたら言って下さい。って、もう落ち着いてるかな・・・?
リンクの件はどうしらいいか教えて下さいね。

| こー@北国 | 2005/05/24 09:48 | URL | ≫ EDIT

Clairさんへ

ハハハ、それは良かったです。実は・・・。
って、冗談ですが、ホントにウマいんですよ!
そば嫌いなカミさんもここのはイケるって言ってました。太いのに粉っぽくなくて、いくらでも食べれそうでした。
もし、行くことがあれば寄ってみて下さいね。場所は分かりやすいですから。
街の中を走ってるとすぐ発見できます。
後は、ご主人を納得させることができるかどうか・・・

それから、リンクさせて頂きます。
よろしくお願いします。

| こー@北国 | 2005/05/24 09:57 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます~~(*^^)v

こーさん(^_^)v
リンク・・・ありがとうございます。
嬉しい~~\(^o^)/
これからも・・・ご指導(何の)お願いしますね~~(*^^)v

| Clair | 2005/05/24 11:01 | URL | ≫ EDIT

よろしくです♪

こんなことで負けません♪
せっかく石垣島でたくさん写真撮ってきたので、見せたいし(笑)
なのでこれからもよろしくお願いします。
リンク先の変更もよろしくお願いします♪

| うさはな | 2005/05/24 12:11 | URL | ≫ EDIT

Clairさんへ

いつまで続くか分からないブログですが、こちらこそ、よろしくお願いします。

| こー@北国 | 2005/05/24 13:30 | URL | ≫ EDIT

うさはなさんへ

了解しました(・◇・)ゞ
早速変更します。
今後も頑張って下さい!

| こー@北国 | 2005/05/24 13:33 | URL | ≫ EDIT

トラックバスを追ってきました。

幌加内町母子里(もしり)と一般には言ってます。アイヌ語由来らしいので読みが難しすぎますね。
幌加内町は僕も仕事で行くのですが、滝川からは遠すぎです。街ん中でも片道約100km、途中にコンビニとかないから辛し。
美深は前に名寄に済んでいたので、懐かしい。『きたあかり』のコロッケを道の駅で食べれますが、僕は大好きなんです、きたあかりのコロッケ。

| まんぞう | 2005/05/31 22:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2005/06/01 04:19 | | ≫ EDIT

まんぞうさんへ

まんぞうさん、いらっしゃいませ。
道内の地名はアイヌ語と密接に関係していますが、ここもそうですね。
漢字の地名ならまだしも、カタカナのままだったりもします。
仕事で100kmは辛いですね、特に帰りは。事故のないよう気を付けて運転して下さいね。
美深の道の駅で食べたコロッケはホクホクで美味しかったです。
芋が旬な秋に、又、行ってみたいです。

| こー@北国 | 2005/06/01 10:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/98-4186f32c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

