PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道限定キャラメル

北海道のお土産と言えば、皆さんは何を思い出しますか?
なんと言っても海産物や農産物ですか?
それとも乳製品や数あるお菓子ですか? あげるとキリがありませんよね。
その中でも今、こんな商品が注目を浴びています。
ご存知の方もかなりいると思いますが、それは・・・
ズバリ、キャラメル です。

何故か北海道限定ものが多く、50種類以上にもなるとか。
「熊出没注意 焼きトウキビキャラメル」や「夕張メロンキャラメル」、「男爵いもバターキャラメル」や「ジンギスカンキャラメル」などの変わった味が人気を得ているのか、あるいは安く手に入りやすいからなのか、ハッキリとした原因は分かりませんがとにかくブームにもなっています。

お土産コーナーには必ずと言って良いほど、しっかりとキャラメルコーナーが設けてあります。
昔ながらにある池田製菓のバンビキャラメルも勢いは止まらないようで、創立80周年を記念して発売した復刻版はわずか6ヶ月で15万個も売り切ったそうです。

各社で出しているのは何故か縦11.7cm×横4.5cmの細長いもの。
105円と言う安さも追い風となってブームはまだまだ続くでしょうね。

↓バンビ ミルクキャラメル復刻版


↓バンビ チョコレートキャラメル復刻版



| 北海道限定キャラメル | 11時17分 | comments:15 | trackbacks:4 | TOP↑

このキャラメル、東京に行ったとき改札の前で買いました。
あまりに可愛かったので!
あれは物産展だったのかなー。たぶんそうですね。
たまに改札の近くで物産展ってやってますよね。
私はレトロな物が好きなので即買いでしたぁ。
また食べたいわぁ。

| オードリー | 2005/05/15 15:33 | URL | ≫ EDIT

パッケージも可愛い・・・

オードリーさん、いらっしゃい!
なるほど、物産展で手に入るんですか。
勉強になりました。
レトロはオラも大好きです。でも、その反面デジタルも好きだったりします。

違うキャラメルも今後載せようかなって思ってます。

| こー@北国 | 2005/05/15 15:52 | URL | ≫ EDIT

やっぱり

北海道のキャラメルっていえばジンギスカンキャラメルでしょう!!(笑)

| ばにー | 2005/05/15 18:49 | URL | ≫ EDIT

ですね(^_-)-☆

やっぱり北海道とくりゃ、外せないですよねぇ。
でも、カミさんと娘に思いっきり反対されました(。>0<。)

| こー@北国 | 2005/05/15 19:02 | URL | ≫ EDIT

バンビキャラメルは 北海道限定とは 知りませんでした。全国のあると思っていました。北海道人には 分からないものがたくさんあるのですね。

| サボタージュ | 2005/05/15 20:15 | URL | ≫ EDIT

サボタージュさんへ

はじめまして、いらっしゃいませ。
ホントですよねぇ。意外に北海道限定が多いし、当たり前だと思ってしまうのが現状ですね。

| こー@北国 | 2005/05/16 08:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2005/05/16 18:40 | | ≫ EDIT

ども

ジンギスカンキャラメルにKOされた関西人です。
あれはヤバイですって!キャラメルの甘さに脂が乗ってて…(吐)
北海道恐るべし!

| まえっち | 2005/06/07 01:40 | URL | ≫ EDIT

まえっちさんへ

はじめまして。
正しく今流行のコラボっていうヤツですね。
ん?それとも、ミスマッチか・・・。
他にも変わったのがありますんで、試してみてください。

| こー@北国 | 2005/06/07 11:44 | URL | ≫ EDIT

トラックバックはらさせていただきました~
北海道キャラメル、いろいろ食べてみました・・・

美味しいのもあり、不味い(辛い)キャラメルもある北海道万歳・・・

チーズキャラメルとか食べてみたいかも(ぇ

| 第祐 | 2005/06/20 01:52 | URL | ≫ EDIT

第祐さんへ

はじめまして&いらっしゃいませ。
そうですか。いろいろなものを試しましたか。
ある意味、チャレンジャーなものもあったでしょ?
まだまだこのブーム(?)は続くでしょう。しかも、どんどん新商品も出てくると思うので、また、頑張ってみて下さいね。

チーズキャラメル・・・。すでにあったりして( ̄― ̄;)エ?

| こー@北国 | 2005/06/20 17:28 | URL | ≫ EDIT

TBさせていただきました。

はじめまして。「ココロにおやつ」のゆかたまと申します。相棒のまりたまが、昨日の記事にて北海道キャラメルのことを書いたのでTBさせていただきました。
北海道キャラメル、50種類もあるんですね。びっくりしました。バンビキャラメルははじめて知りましたが、パッケージがとっても可愛いですね。普通にミルクキャラメルですよね? 鹿肉キャラメルではなく。もちろん。
キワモノキャラメルといえば、今うちのブログではジンギスカンキャラメルの味ってどうなのという話が熱いです(^_^;)。

| ゆかたま | 2005/09/28 10:53 | URL | ≫ EDIT

ゆかたまさんへ

はじめまして&いらっしゃいませ。
レスがかなり遅れてしまい、申し訳ありません。
さて、バンビキャラメルですが、もちろん、バンビの味です!・・・冗談です(^^;)。普通にミルク味です。これは、確か復刻版でして、昔懐かしく食べました。パッケージがレトロなので惹かれちゃいました。
ジンギスカンキャラメルは、賛否両論ですねぇ。まぁ、反対派が圧倒的に多いですけど。話題性という意味では素晴らしいかと。作った人は、表彰ものです。ハハハ(^^;)

| こー@北国 | 2005/11/29 08:50 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
ジンギスカンキャラメルは大変不可思議に思い以前所望した事があります。
が、二度と買いません。ええ、罰ゲームと『誰かへの土産』以外には(笑)

地域限定のハイチュウとかも面白いですね。
様々な都道府県で売られているようです。美味しかったのは福岡県のイチゴ味でした。
(▽ ̄〃) 。O○

| 御所(今川義元) | 2006/11/11 10:18 | URL | ≫ EDIT

御所さんへ

いらっしゃいませ。
そうですね~、皆さん美味しくないとか二度と食わねーとか言ってますけど、それが狙いなので作った会社は喜んでるみたいですよ(^^;)
ハイチュウって基本的に美味しいと思うので、これは逆にマズかったら売れないかも知れませんね。キャラメル戦略と同じだと飽きますよ。
日本人は全国展開してる限定物に弱いです。たぶん。

| ぽてと | 2006/11/14 15:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/91-caf0b8dd

余市味覚マラソンとNIKKAオリジナルキャラメル・ウィスキー味

余市味覚マラソンに参加してきました。 秋晴れの絶好のコンディションでしたが、先週

| KURI on the GO | 2005/05/15 18:48 |

甘からず辛からず旨からず

二日目。引っ張ります。  ジンギスカンキャラメル  『完食した』それだけで尊敬さえ覚える。だってホンマにものすごい味やから。今日うちの職場で撒いたらこれぞ秒殺、最速2秒で大の男をKO正にお菓子界のパンクラチオン。 

| 風に吹かれて | 2005/06/07 01:41 |

第二回!地域限定品 食の博覧会!

第祐:またまた今回もやってきました!第二回!地域限定品 食の博覧会!前回の記事はコチラです桃太郎侍:まさか第二回を本当にするとは思わなかったよ第:今回のテーマは・・・北海道限定キャラメルです!桃:前回と全く同じだけどな第:今回は前回と違ってゲストとして梅

| アフロ日記 | 2005/06/20 01:49 |

キャラメル三昧

すっかり遅くなってしまいましたが、北海道お土産第5弾「北海道キャラメル」です。「焼きとうきび」「白樺の雫入りミルク」「ハスカップ」「夕張メロン」「ミルクいちご」の5種類。一番のお気に入りは「焼きとうきびキャラメル」、とうもろこしの甘みと香りがすっごくよ

| ココロにおやつ | 2005/09/28 10:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

