PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁、なまらいいっしょ?講座-第8弾-

いよいよ第8弾となり、残りわずかとなって来ました。
若い方々には馴染みの薄い言葉が多いですが、自分としてはバリバリ使っている言葉を集めてみました。
それではさっそく、今回も厳選した10個をご紹介します。
第7弾まではこちらをご覧下さい。


●ないち
 =本州。 [例]来週、内地に出張か~。

●でめんとり
 =日雇い労務者、パート労務者。 [例]でめんとりで内地に行ってる。

●でめんちん
 =日雇い労務者、パート労務者の給料・アルバイト料。
 [例]でめんちん貰ったから飯食いに行くべ。

●かまどもつ
 =結婚して生計を立てて行くこと。 [例]俺もようやく、かまどもつから。

●めんちゃこい
 =小さくて可愛らしい。 [例]何ともめんちゃこいね~。

●じゃらける
 =ふざける、戯れる。 [例]犬や猫とじゃらける。

●なんぼ
 =幾ら。 [例]このジュースはなんぼ?

●たんぱら
 =短気。 [例]あの子はたんぱらだね~。

●へなまずるい
 =すごくずるい、悪賢い。 [例]へなまずるいヤツだ!

●かつける
 =他人のせいにする、責任転換する。 [例]悪いことは全部かつける。

応用

A. ないちでめんとり 行ってるらしいぞ。
B. かまどもつ って言ってたけど、でめんちん、なんぼ 貰ってるんだべ。
A. たいした めんちゃこい 嫁さんも一緒だと。
B. あいつ たんぱら だから、じゃらけてる 間に喧嘩にならなきゃいいけどな。
A. へなまずるい とこあるから、嫁さんに かつける べな。

※今回は対話形式にしてみました。
(但し、道民の全家庭がこういう話し方ではありません。)

| 北海道弁 | 11時17分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

お久し振り!

こーさん
お元気ですか。
懐かしい言葉もあれば、始めて聞いたような言葉もあります。

ホームページ、一応リニューアルしました。途中ですが、これから、急がず、少しずつ、作って生きます。
http://www17.ocn.ne.jp/~wakasado/

| 佐太郎 | 2005/04/28 07:11 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!

元気そうで何よりです。
リニューアルおめでとうございます!
いよいよ活動開始ですね。

佐太郎さんも時々なまりますか?

| こー | 2005/04/28 14:13 | URL | ≫ EDIT

いつでも北海道で生活できます

なまらいいっしょ?講座さえ読んでいれば、いつからでも誰でも北海道で生活できるような気がします。
私も引っ越す時は、読み直して勉強させてもらいます。

| 桐谷荘 | 2005/05/03 14:19 | URL | ≫ EDIT

桐谷荘さんへ

こんにちは。
勉強だなんて(^^;)・・・
こっちに来たら自然と身に付きますよ。
若い人は綺麗な言葉を使うようになりましたが。

| こー | 2005/05/03 17:22 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、こんにちは。

楽しい「なまり」を教えていただいて嬉しいです。
日本全国、いろいろななまりがあるのでしょうね。
なんだか同じ日本人でも言葉が違うっておもしろいことですね(*^^*)V

今後も期待しています。ありがとう!

| ちーちゃん | 2005/05/10 10:23 | URL | ≫ EDIT

ちーちゃん、いらっしゃいませ。

はじめまして。
参考になれば幸いです(^-^)
ちまたでは、「なまり」はちょっとしたブームらしいですね。
自分では意識してないんだけどなぁ(;^_^A
良かったら、また遊びに来て下さいね。

| こー | 2005/05/10 13:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/81-c49f36a4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

