PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁、なまらいいっしょ?講座-第6弾-

いよいよ第6段、中盤となりました。
いったいつまで続くんだ? そう、北海道弁って結構あるんですよ。
あ、これってどこかで聞いたことある!とか、へぇ~これも北海道弁だったんだ。と気付いた方もいるのではないでしょうか。
そして今回も同じように厳選した10個をご紹介します。第5段まではこちら。


●あっぺ
 =表と裏、右と左、上と下など反対と言う意味。
 [例]服をあっぺに着てるぞ。

●たごまる
 =くしゃくしゃに縮まる。 [例]スボンがたごまってきた。

●あんばい
 =調子、状態、進み具合。 [例]体のあんばいが悪い。

●よしかかる(よっかかる)
 =寄り掛かる様子。 [例]そこの壁によしし掛かりな。

●てっくり返る
 =転ぶ、ひっくり返る。
 [例]滑るから注意して歩かないとてっくり返るよ。

●なして
 =どうして、何故?。 [例]なして、そんなことしたの。

●ばんきり
 =いつも、毎回、常に。 [例]ばんきり怒らすな。

●いごく(いのく)
 =動く。 [例]そこをいごくな。

●かまかす
 =混ぜる、かき混ぜる、混ぜ合わす。 [例]まだ、かまかすなよ。

●ぬくい
 =暖かい。 [例]今日はぬくい日だな。

応用

A. ズボンを あっぺ に穿いてたら たごまって あんばい 悪い。
A. こんな細い柱に よしかかるてっくり返る ぞ!
A. なしてばんきりいのくんだべ。
A. 風呂のお湯、かまかして くれ! もう、ぬくいべ。

※今回は対話形式ではありませんが、こんな感じで使います。
(但し、道民の全家庭がこういう話し方ではありません。)

| 北海道弁 | 14時09分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

僕は去年まで10数年、北海道を離れていたので、たまにこっちに帰ってきた時に北海道弁を耳にすると、癒されたものです。
最近、耳にした中でピンと来たのが、(お金を)くだく、です。「あーそれ!」って思わず手を叩きたくなりました。

| 白熊しゃちょー | 2005/04/23 22:24 | URL | ≫ EDIT

あー分かりますよぉ( ̄▽ ̄)
「くだく」ねぇ、普通に使ってますね。
通じてしまうのが悲しいやら嬉しいやら。
第○弾に追加しようかな・・・

| こー | 2005/04/24 11:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/79-4d9003d3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

