PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁、なまらいいっしょ?講座-第5弾-

なんと、最近では渋谷の女子高生の間でも方言はブームだとか。
「カワイイ(^^)」とか、「曖昧で使いやすい」などと言っていました。
そんな方言(北海道弁)も久々の第5段。第4段まではこちら。
今回も厳選した10個をご紹介します。


●じょんば
 =雪かき用のショベル。

●がんべ
 =かさぶた。 [例]がんべ触って剥がれたらかゆいぞ。。

●かっちゃく
 =かゆい場所をかく。 [例]あまりかっちゃくなぁ。

●ごしょいも
 =じゃがいも。

●すっかい
 =酸っぱい。 [例]なまら、すっぺ~。

●あめる
 =腐る。 [例]この漬け物あめってない?。

●おここ
 =漬け物。 [例]今年のおここはウマいぞ。

●ドンパ
 =同級生。 [例]あいつ、俺とドンパ。

●ちょんが
 =独身の人。 [例]へ~あの人、まだ、ちょんがだったんだ。

●あまされる
 =仲間はずれになること。 [例]自分勝手な事ばかり言ってるとあまされるよ!

応用

A. 春が近いから じょんば は片付けるか。
A. がんべかっちゃく なよ!
B. この ごしょいも 料理は すっかい な~!
A. あめってる かも知れんぞ。
A. こっちの おここ 食べてみれ。
A. それより、お前と ドンパ の娘は、まだ、ちょんが か?
B. もしかしたら、皆に あまされてる かも。

※第5段もやっぱり強引な展開になってしまいました(^^;)
(但し、道民の全家庭がこういう話し方ではありません。)
スポンサーサイト

| 北海道弁 | 11時39分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

あめるが腐る・・・
なんか甘そうなニュアンスだね、
絶対突然言われてもわかんない!
っつーか、普通に食べちゃうよねー
ヤバイよねー
「おここがあめってすっこい」・・・
これ言われた日にゃ目が点でしょo(@.@)o

| イナ | 2005/04/19 18:39 | URL | ≫ EDIT

最近の若者(オラも?)は綺麗な言葉になりました。
標準語と北海道弁を上手に使いながら会話が成り立っています。
梅雨の時季は食べ物があめりやすいから気を付けてね~

| こー | 2005/04/21 09:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/77-6a8511f4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

