PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁、なまらいいっしょ?講座-第4弾-

単に方言を記してみようと思って、なんと今回で第4弾。
自分でもあり過ぎて、混乱してきました(^^;)
毎回、強引な展開の例文もいよいよネタが付きそうです。
それでは、今回も厳選10個のご紹介です。


●じょっぴん
 =カギ。 [例]じょっぴんをかける。

●がんべ
 =かさぶた。 [例]かさぶたをさわる。

●げれっぱ
 =最下位、ビリ。 [例]げれっぱは悔しい。
 (げっぱ、げれ)とも言う場合もある。

●ごんぼほる
 =だだをこねる。 [例]ごんぼほっても買わないよ~。

●かしがる
 =傾く。 [例]建物がかしがってる。

●たくらんけ
 =ばかもの。 [例]酒飲んでたくらんけだ。

●めんこい
 =可愛い。 [例]あの娘、めんこいな~。

●ちゃんこい
 =小さい。 [例]自分のちゃんこい時の写真。

●ぜんこ
 =お金。 [例]ぜんこ持ってる?

●すぱね
 =雨の日に歩く時、足に跳ね上がる泥。
 [例]すぱね上がるからゆっくり歩け!

応用2

A. ぜんこ 持って、じょっぴん かけて出掛けるよ。
A. 早くしねぇと、げれっぱ になるよ!
B. 解った、今行く。
A. おめぇが がんべ ができたって、いつまでも ごんぼほってる から遅くなっちまったよぉ。
A. 急いで走ったら すぱね 上がるから気を付けろぉ!
B. うん。
A. ちゃんこい 時は めんこかった けど、今じゃ生意気になっちまったぁ・・・。
B. 酒飲んで たくらんけ になってる父ちゃんよりマシだろ?
A. まあねぇ。
B. ところで母ちゃん、あの家、かしがって ない?

※やっぱり強引な展開になりました。
今回は一応、母ちゃんと息子の設定でした。
(但し、道民の全家庭がこういう話し方ではありません。)

| 北海道弁 | 13時24分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

どっひゃ~

北海道弁てこんなにあるのぉぉぉぉ~
特に「げれっぱ」のひびきがおもしろい!

沖縄の北部に行った時は全く言葉がわからず、友達に通訳してもらったけど
あれはまたアジアな雰囲気の言葉だったな~
北海道はアイヌの言葉とかもブレンドされてるのだろうか???
教えて、教えて~~
と、ごんぼほる・・・で正しい?

| イナ | 2005/03/19 23:37 | URL | ≫ EDIT

なまら、あるっしょ?

まだ、ありますよぉ。
最近は、みんな綺麗な言葉を使うので、聞かなくなった北海道弁も多いです。
「げれっぱ」もその一つかも知れません。

オラはどっちかって言うと、じいちゃん・ばあちゃんっ子だったので、昔ながらの北海道弁を知ってるんだと思います。
「げれっぱ」は、いかにも「ビリ」って感じでしょ(^^)
アイヌ語とはいくらか違うみたい。アイヌ語は民族的な部分が絡むので、オラには話せません。ちんぷんかんぷんです。

沖縄弁もミステリアスですよね。
一回でいいから、コラボしてみたいです。
きっと、お互いに???だよね。

「ごんぼほる」、正解!
では。

| こー | 2005/03/20 10:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/29-3b42ee14

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

