PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポカポカ陽気で、せっせと氷割り。

今日は2ヶ月に一回の病院でした。
厳しい冬も終わりに近いんだなぁ。と感じるポッカポカの陽気でした。
道路のあちこちには水溜りができ、おじいちゃんやおばあちゃんがせっせと 氷割り をしていました。

氷割り って、こっちじゃ当たり前のようにしますが、雪のない地方の本州の方はきっと知らないのではないかと。
読んで字の如くなんですが、ツルハシとかで10~20cmくらいのかたまりに砕いてゆく作業なんです。
これが結構大事な作業でして、してる家としてない家とでは家の前が明らかに違います。
アスファルトや砂利は暖かい日差しを受け、地表温度もどんどん上昇しますから、そこに割った氷を置いておけば、カチコチに固くなった氷を融かすには最適という訳です。

天気の良い日、午前中の早いうちに氷割りをして、アスファルトの上に置いておくと、夕方にはかなり小さくなるか、なくなってしまいます。
と言っても、まだまだ本格的な春ではないので、氷割りをしてる人もポチポチですが。

それでも、こんな北国ならではの風景を垣間見ると、着実に春は近いんだなと思う一日でした。
スポンサーサイト

| 今日のできごと | 16時15分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

久々に

氷割りって言葉聞きました~。
うちもよくママが氷割りしてましたけど、今は車庫前をロードヒーティングにしてしまったので必要なくなってしまいました。
そういえば会社の車庫にもつるはし置いてあったなぁ~。
誰かどっか割ってるのかしら??

| ばにー | 2005/03/19 01:14 | URL | ≫ EDIT

ですよね。

確かにロードヒーティングの家庭が増えたので、氷割りの光景が減りましたね。
いつの日か、道路もそうなって欲しいです。
杖を突いて歩いてるオラにしたら、雪は目のかたきですよ。
病気になる前は、除雪も氷割りも大好きでした。雪とふれあうことが好きだったんです。
あ、暗くなってごめんなさい。

ばにーさん、もう少しで長い長い冬も終わりですね。
と同時に、待ちに待った春が来ます。
張り切ってまいりましょう!!

| こー | 2005/03/19 11:12 | URL | ≫ EDIT

雪が溶けたらいっぱい遠出したいです~!!
一度雪道で事故ってからは遠くまでは行かなくなってしまったので…。
今年は釧路とか旭川の友達巡りをしたいな~、と思っています。
でも土日もバイトしてる私には時間がない…( ̄▽ ̄;)!!
彼氏とも「一泊でいいから…」って話をしたんですけど、彼は私の何倍も忙しいので全然時間が合わず、二人の一泊旅行は話だけで終わってしまいました(笑)
なんて淋しいカップルなんでしょう。。。

| ばにー | 2005/03/20 01:03 | URL | ≫ EDIT

大丈夫でしたか?後遺症とか残ってません?
気を付けて出掛けて下さいね。

ばにーさんも彼氏も忙しいんですね。
お互いに時間が合わないのは、ちょっと寂しいですね。
ばにーさんより何倍も忙しいなら、会った時には何倍も甘えてみて下さい。
彼氏は、もうコロリですよぉ!
思い出に残る一泊ができますように、祈ってます(意味深?)( ̄m ̄〃)ぷぷ

| こー | 2005/03/20 10:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/27-1c2a85d9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

