PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駆け足で散ってゆく桜

2008_05sakura.jpg

平年より2週間以上も早く咲いた桜。
本当であれば満開の華麗な姿を披露する予定だった。
過去形にしたのには理由がある。

実は先週からあちこちで咲き始め、あれよあれよ言う間に見頃になった。
ところが間もなく3日間の雨降りの悪天候、その後追い討ちを掛けるような暴風。
結局、恵みの雨が枯らしの雨となってしまったのである。

上の写真はなんとか出遅れた木を撮ってきたもの。
花びらがそこら辺に散乱していたので、ここも終りに近い。

皮肉なもんだ。
早く咲いたと喜んでいればこんなもの。


| 今日のできごと | 16時04分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

暑かった?

ぽてとさん、北海道は昨日、夏日だったところがあちこちあったんですよね~。
まだ今年、本州でも体験したことのない30度越え。暑かったでしょう?
桜もびっくり!!ひまわりが咲いちゃいそうですよね(笑)

| やっこ | 2008/05/02 18:49 | URL | ≫ EDIT

自然には勝てませんね。
せっかくの満開が雨じゃあね。

でも日本列島は縦長って感じられます。
こちらはもう緑一色の桜の木です。
紫陽花の葉も大きくなってきています。

| たっちん | 2008/05/03 00:19 | URL | ≫ EDIT

ぽてとさん おはようございます。

待ちこがれた桜は
例年よりも せっかく早く咲いたのに 
あっという間に散ってしまったのですね。

満開の桜を楽しむ余裕もなく
花散らしの雨ならぬ 暴風雨では。。。。。
極端な温度差の昨今 ご自愛くださいね。

安曇野では 雨風にもめげず
がんばった桜が 
山の上では ぼちぼち散るかというところです。
さすがに 新緑の緑が濃くなってきました。

| まみ | 2008/05/03 08:14 | URL | ≫ EDIT

* やっこさんへ *

北海道は広いので地域によってかなり違いますが、30℃になったところもあるみたいです。
この時季にこの温度。考えられないですよね。
きっと今年はヒマワリも早いでしょう。
機会があったら撮ってきま~す。

| ぽてと | 2008/05/03 13:09 | URL | ≫ EDIT

* たっちんさんへ *

雨風のダブルパンチで、もうホントにショックでした。

そうですね。縦長だとハッキリ分かります。
北海道でも気温や開花なんかもかなり違いますから。

さすがに紫陽花とは早いです。
この分だと満開のお知らせも近々ですね。

| ぽてと | 2008/05/03 13:18 | URL | ≫ EDIT

* まみさんへ *

早く咲いたと喜んで間もなく、散り出しました。
正しく駆け足で通り過ぎた感じです。

そちらは山桜も散る季節なんですね。
本格的な夏へも近づいてます。まみさんもご自愛下さい。

あ!そうそう、桜が咲いてる横でこぶしも咲いてました。
大抵、こぶしが終わってから桜となるんですが、同時期に開花だなんて今年はちょっと異常だと思いました。

| ぽてと | 2008/05/03 13:26 | URL | ≫ EDIT

おぉー 桜v-252が咲いたのね。良かった。
でも、満開は過ぎたかぁ。。。
あまり早くても、あれれって感じよねぇ。
下の↓クロッカスがとっても綺麗でーv-218

先日、キャラを埋葬しまして、、、
もうわたしは元気でーす。ありがとうございました。
秋にはまた、新しい仔をお迎えしまーす。

やっこさんちのハムちゃんもお元気なのかなぁ?e-29

| オードリー | 2008/05/03 18:50 | URL | ≫ EDIT

超~駆け足の桜だったんだね~・・・・
せっかくのお楽しみなのに。
こっちではけっこう長い期間桜が楽しめたんだけどね。

でも北海道にはこれからラベンダーの季節がやってくるじゃん!
この辺だと富士山の麓の河口湖あたりに行かないと
たくさんのラベンダーは見れないんだよ。
なのでまた富田ファームあたりに行ったら写真よろしく~(^O^)/

しかし、自然環境が心配だよね・・・・(ーー;)

| イナ | 2008/05/03 18:53 | URL | ≫ EDIT

* オードリーさんへ *

今年はあれよあれよと言う間に満開になって、直ぐに散りました(泣)
お陰で写真を撮る間もなかったので残念でした。

>下の↓クロッカスがとっても綺麗でーv-218
そう言って頂ければ嬉しいですe-348

キャラちゃんのことは本当に残念です。
でも、今頃はたくさんお友達もできて大好きなヒマワリ畑で走り回ってると思います(^^)
何より、オードリーさんも元気を取り戻してくれたのは嬉しいです。
秋に増えるんですか。また、可愛い写真見せて下さいね。

そう言えば、やっこさんのブログで最近登場してませんね。
元気だといいんですが・・・。

ちなみにウチのハムも最近ご無沙汰してますw

| ぽてと | 2008/05/06 14:40 | URL | ≫ EDIT

* イナさんへ *

イナさんのところで楽しめた分、地元桜がすごく不満でした(T_T)
やっぱり今年の春の異常気象が原因だったのでしょうか。本当に残念です。

そうか!ラベンダーの時季は近いですね。
富田ファームの混雑してない時って難しいですが、機会があれば撮ってきます。
もしかしたら、桜が早かったのでラベンダーも早いのではないだろうか。
ん~大いに悩む・・・。

| ぽてと | 2008/05/06 14:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/241-15daee7a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

