PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪捨場の活躍も来年まで一時休憩

雪捨場

河川敷はすっかり融けた。球場も用意万端。
雪捨場(ゆきすてば)だって来年まで一時休憩。

遠くの山の雪も半分くらいまで減ってる。

ふと横に目をやると、埃だらけのふきのとうが1本出ていた。
間違いなく春だ。

ちなみにこっちの桜は春に咲かない。
微妙な時季。なんて説明したらいいかな・・・
晩春と初夏の間に咲く。

スポンサーサイト

| 今日のできごと | 15時33分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

おもしろーい!雪捨場!!!ってのがあるんだ。
屋根とか道路の雪を捨てにいくの?
でも捨てにいくのも大変だと思うけど・・・・
それは業者がやることなのかい?
こっちでは全くはやらない仕事だね~・・・ははははは。

やっと雪のない生活がきたのか~
お疲れさまでした!!これから北海道に行けば二度春を
楽しめるってことかな(^^)v

| イナ | 2008/04/01 20:18 | URL | ≫ EDIT

ぽてとさん おはようございます。

雪捨て場の雪が 
きれいになくなっていますね。
さすが北海道 広大な土地!
(こちらは 堤防沿いの河川敷などが
雪捨て場です。)

山の雪も半分ほどになり
ふきのとうもみつけて
春ですね。
桜が 待たれますね。

| まみ | 2008/04/02 08:41 | URL | ≫ EDIT

* イナさんへ *

雪捨場にはダンプカー単位で行くんですよ。
もちろん各家庭じゃなく、市から請け負った業者や民間で個人宅を請け負う業者などです。
他にも個人で軽トラックに載せて行く方もいるみたいです。
詳しい料金は分かりませんが、支払うはずです。
1回の市道などの排雪(道路の両サイドの雪を綺麗に取り除くこと)をした時に出る雪の量は、ダンプで何十台にもなります。
しかも、その排雪作業は毎週、毎日のように行われます。

・・・なんだか自分で説明してても気が遠くなって来ました(汗)

ホント、春もいよいよ本番で嬉しいです(喜)
待ってましたと言わんばかりに、花や虫達も一斉に出て来ますよ。

| ぽてと | 2008/04/02 09:11 | URL | ≫ EDIT

* まみさんへ *

説明不足ですいません。
この写真で見えている場所は、正確には雪捨場ではありません。雪捨場はもっと奥にあります。
で、そこの雪は解けだすと危険なので一般車両は進入禁止です。そのため傍まで行けませんが、おそらく、まだ何mもの雪があると思います。
写真はその入口に立っていた看板です。
ちなみにオラの住んでる街には雪捨場は二カ所あります。どんだけーって感じですよね(笑)

遠くに見える山の雪も大分少なくなりました。春だと実感できます。
この残雪が全て融けるのは、きっと6月くらいでしょうか。山菜シーズンの頃です。

| ぽてと | 2008/04/02 09:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/233-bffad313

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

