PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁、なまらいっしょ?講座 -第3弾-

早いもので、今回で第3弾になりました。
我ながら、“こんなにあったのか・・・”と妙に納得してしまいました。
今ではあまり使われなくなった方言もありますが、後世に残す(?)意味でもメモっておきたいと思います。


●がっさい
 =格好悪い。 [例]がっさい姿だな~。
 (他にも、“がっちゃい”、“がさい”、“がっせ~”)と言う場合も。

●みったくない
 =女の子の顔が可愛くないとか、ブサイクという意味。
 [例]あいつは、みったくない。

●いいふりこく
 =格好をつける。おしゃれをする。
 [例]いいふりこいて、どこに行くの?

●はっちゃきこく
 =張り切る。 [例]さぁ、はっちゃきこいて勉強しなさいよ~。

●けっぱる
 =頑張る。 [例]けっぱって、走っておいで。

●ねっぱる
 =ものが貼り付くこと。 [例]このボンドは凄くねっぱる。

●かっぱがす
 =ひっくりかえす。 [例]お茶をかっぱがす。

●(雪を)はねる
 =雪かきをする。 [例]雪はねしておいて~。

●うるかす
 =水分を含ませる。 [例]米、うるかしておいて~。

●やっくい
 =やばい、危ない。 [例]あれはかなり、やっくい話だ。


<今回の応用>

応用1

A. あの子はがさいし、みったくね~な~
  いいふりこきだし。
B. でも、けっぱって勉強してるぞ。
A. いくら、はっちゃきこいて勉強しても無駄だ。
B. でもでも、雪はねとか、米をといでうるかして、手伝いは進んでするらしいぞ。

応用2

A. やっくいことになった。
B. どうした?
A. お茶をかっぱがえして、湯のみを壊した。
B. 大丈夫。すごくねっぱるボンドがあるから!

※今回もかなり強引な展開になりました。
応用しながら使って下さいね。
え?応用しづらい???・・・ですよね。ごめんなさい(^^;)
スポンサーサイト

| 北海道弁 | 11時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/23-af1ad1dc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

