PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山菜採り

ウド

先日、例年通り山菜採りに。
ここは、“たぶん”クマが出ない所で割と安心。

毎年、同じ場所へ行く訳だけど年々数が減ってる。
そろそろ開拓を迫られてる。

でも、最近では鹿による農作物への被害が頻繁に起こっていると聞くせいか、微量な電気が流れる電線によって容易に入山できない。
数年前の乱獲を防止しようとする動きが逆に、頭数を増やしているとも聞く。
もう一つは、人間による森林伐採や農地拡大など、鳥獣の餌となる森の恵みへの直接的な影響も挙げられている。

自業自得である。

実際には、こうして山に入り採ること自体、少しずつ破壊しているのかも知れないと・・・

せめてゴミは持ち帰る。そして、貴重な恵みは感謝し有り難く頂く。

椴松林

植樹によるとど松。 どこまでも、とどけーとどけー。
スポンサーサイト

| 北海道弁 | 16時24分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

自然との共存は難しいですよね。
必要なものだけ採ったり、ごみを出さない。
小さなことだけど、やれることからやりましょう。

熊、出ないところで良かったですね。

| たっちん | 2007/06/13 09:13 | URL | ≫ EDIT

たっちんさんへ

他人から見ればちっぽけな事でも、始める事は大事ですよね。
せめて、今の状態をキープさせて次代に残したい。そんな親心かな・・・

クマは、たぶんです。
何せ、ここは北海道ですから^^;

| ぽてと | 2007/06/14 11:11 | URL | ≫ EDIT

いい季節になりましたね~☆

ぽてとさん、こんにちは。
写真の山菜は「ヤマウド」ですか?
本州は梅雨に入ってしまったけど、北海道はこれからさわやかな時期ですね~!
クマ、出て来ないですか?
このごろ市街地に降りてきているというニュースが時々流れますが、くれぐれも気をつけてくださいね。

| やっこ | 2007/06/15 14:13 | URL | ≫ EDIT

恒例山菜とりの季節か~早いね。
鈴もって山に入った?

鹿の被害ってすごいらしいね、木の皮を食べちゃうんでしょ。
日光に行くと普通に道路にでてきてたけど
小さい子供にはあぶないよ。
なんだかいろんなところで生態系がかわってきててこわいね。
もっと植林をするべきたと思う今日この頃です。

| イナ | 2007/06/15 20:36 | URL | ≫ EDIT

*やっこさんへ*

そうです、ヤマウドです。
本当はレシピなんかも載せるといいんでしょうけど、至って簡単な食べ方しかしないもので止めました。
ちなみに、酢味噌和えと辛子マヨ和えと天ぷらで頂きました。

これからが本番の北海道ですが、又、遊びに来るような事があれば連絡下さいね。

一概には言えませんが、クマはやっぱり朝晩に出没する確率が高いです。
とりあえず、その時間帯は入山は控えてます。
この辺は、元々山の中みたいなものなので、街には下りて来ないようです。
ご心配頂きありがとうございます。

| ぽてと | 2007/06/18 11:24 | URL | ≫ EDIT

*イナさんへ*

そうなんですよ、毎年恒例の毎年同じ場所へ行って来ました。
変化に乏しいオッサンです^^;

鈴はいつの間にかしないようになりました。
この油断はいけませんよね。反省です。

鹿はある意味、クマよりも怖いですよ。
当たり構わず突進してくるらしいし、農作物食べ放題だし!
木の皮もすごい高いところまで剥けてます。
林業的にもどうなのかな?とも思います。

国道で鹿と衝突とか、JRがはねたとかも良く聞きます。最も、クマもはねられた話も聞きますけどw
いずれにせよ、生態系が狂い人畜無害ではない時代が来てるのではないでしょうか。
北海道にいると、本州の皆さんが抱く“自然”へのイメージはそれほど感じられないのが現実です。
何かを守るためには、必ず、誰かの弛まない努力があるということでしょうか。

| ぽてと | 2007/06/18 11:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/197-ee4b4716

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

