PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余市宇宙記念館の宇宙食

GWはとっくに過ぎてしまったが、紹介し忘れていた 「 余市宇宙記念館 」 をご紹介しよう。
ご存じの方は多いと思うが、日本人初のNASA宇宙飛行士“毛利衛(もうりまもる)”さんの出身地にある体験型施設である。

館内は スペースシップシャトルフライト などを始めとする数多くのアトラクションを揃えていて、家族連れには持って来いだ。
他にも 宇宙服 を展示していたり、売店では 宇宙食 も販売されている。

↓こちらは毛利さんがシャトルで食べたとされる「お餅」(525円)。
  売店の人気No1宇宙食。

2007GW_moti1.jpg

2007GW_moti2.jpg

作り方は至って簡単。無重力で食べるのだから当たり前だが。
トレイに適量の水を入れ、お餅(最初はカチカチ)を浮かべ全体に水がしみ込んで少々軟くなればきな粉をまぶして出来上がり!時間にして1~2分。
食感は意外と普通のお餅に近い。味もきな粉をまぶすので美味い。

2007GW_moti3.jpg

2007GW_moti4.jpg


こういった類は当たり外れが多いので、今回は一番人気のお餅のみにしてみた。
でも、こんな事なら“アイスクリーム”や“たこ焼き”も試しに買ってみれば良かった・・・と、後悔中だ。
次回はぜひ、トライしてみようと思う。


余市宇宙記念館
余市郡余市町黒川町6丁目4番地1
(道の駅スペース・アップルよいち内)
TEL 0135-21-2200 FAX 0135-21-2203
※ニッカウヰスキー北海道工場隣り
URL http://www.spacedome.co.jp/


| ご紹介 | 16時11分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

今の宇宙食ってすごいねぇ。
昔はまずそうなのだったけど。
こんなお餅なんて、無かったしねぇ。
アイスやたこ焼きも、ぜひ食べてほしかったなぁ。
次回、お願いしますよん♪

| オードリー | 2007/05/22 19:10 | URL | ≫ EDIT

昔ですか?
逆にどんなのがあったのかな・・・
昔の宇宙飛行士は悲惨な食事をしてたんでしょうかね、宇宙まで行って・・・
今度は、変わったのにトライします!

| ぽてと | 2007/05/23 14:48 | URL | ≫ EDIT

昔の宇宙食は、チューブのようなのに入ってたんですよ。
流動食?みたいな感じ。
でも今のは、こうやって固形なんですね。
すごい進歩ですよね。

| オードリー | 2007/05/23 19:28 | URL | ≫ EDIT

へー、チューブにですか。
確かに理に適ってると言えば適ってますけど・・・
固形の方が雰囲気(?)でますよね。
チューブでと言われたら、チューブチョコを思い出すのはオラだけでしょうか^^;

| ぽてと | 2007/05/24 08:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/196-3ff10d07

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

