PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁、なまらいっしょ?講座 -第2弾-

今日も昨日に引き続き、お待ちかね(?)の第2弾です。
本当に普段から使ってるのぉ?と思われがちですが、本当です。しっかり使ってます。(^^;)ハハハ。
こんな言葉で話が成り立っているのは、自分ながらに笑っちゃいます。
でも、意識しないで話して、意識して聞いてる訳じゃないんです。育ってきた環境って凄いですよね。
では、また10コご紹介です。


●はく
 =はめる。 [例]手袋をはく。

●いずい
 =不愉快、かゆい。 [例]鼻がいずい、靴下はくといずい。

●ちょす
 =さわる、いじる。 [例]オラの大事なものちょすな!

●ばくる
 =交換する。 [例]オラのとばくるべ!
 (ばくりっこ)=交換し合うこと。

●なげる
 =捨てる。 [例]ゴミなげて~。

●ぎる
 =盗む。 [例]人のものをぎる。
 (ぎっぱる=盗む行為、ぎっぱり=盗んだ人)と言う場合もある。

●がめる
 =盗む。にらむ。(使い方が少々難しい)
 “ぎる”と同じように使う。こっそり盗む場合とかに使う。
 ガンを飛ばす時などに使う。 [例]あいつ、がめってるぞ!

●かじられる
 =噛まれる、噛み付かれる。 [例]犬にかじられる。

●やむ
 =痛む。 [例]歯がやむ。

●いたましい
 =もったいない。 [例]投げるには、いたましい。


<今回の応用>

A. しっかり手袋はきなさいね。
B. ハ~イ。でも、この手袋はいずいんだよ。
A. じゃあ、買った店でばくって来るから、そこに置いといて。ちょさないでよ!
B. なげちゃえば!
A. いたましいことを言うんじゃない!
B. ぎっぱっちゃえば
A. はんかくさい! がめるのは良くないよ!
B. ところで、オレ、歯がやむから歯医者行ってくるわ。
A. 行く途中に大きな犬がいるから、かじられないようにね。

またまた強引な展開ですが、こんな感じで使われます。

| 北海道弁 | 15時54分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

む、むずかしい~~~

今日は暖かかったので手袋をはかなくて
すんだよ、一日だけでも北海道と横須賀の気候をばくったらどんな体験ができるんだろ~~ってカンジでいいのかしら?

北海道弁超ビギナーより。

| イナ | 2005/03/08 20:00 | URL | ≫ EDIT

ベリーグット(^ー゜)b

ウマ過ぎぃ!
イナさん、ホントは普段からしゃべってない?
でも、なんとなく、いずいっしょ?

| こー | 2005/03/08 21:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/18-dc332be9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

