PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然も衣替え

近くの公園にもがやってきた。
紅葉になるのは光合成をしなくなるからだそうで、木も冬支度と言ったところ。

koyo3.jpg

枝の先から順番に紅くなっていくのが解る。

koyo4.jpg

こっちは一気に黄色くなった。

もう少しで雪が降ってくる。
来週は各地で初雪の予報。
毎年10月下旬だから、今年は平年どおりかな。
そのまま根雪になる時もあれば、何回か融けてベチャベチャと煩わしい時もある。

そう言えば、雪虫をまだ見てないなぁ・・・

雪虫が飛び始めたら、たっちんさんに報告しなきゃ。

スポンサーサイト

| 今日のできごと | 14時34分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

あ~本当に枝の先から赤くなってますねぇv-34
とてもきれいですね。良い写真です^^
ところで雪虫ってなんですかぁ?
こわい虫ですか?
それとも綺麗なのかなぁ。うーん。。。

| オードリー | 2006/10/18 18:36 | URL | ≫ EDIT

オードリーさんへ

オラは、この頃の紅葉も意外に好きだったりします。
グラデがいいんですよね~

雪虫を知らないなんて逆にショックです(TT)
冗談ですけど。
この虫って油虫科の一種で、初雪の降る1~2週間くらい前に群れで飛来します。
この虫が飛びだすと、必ず雪が降るんですよ。
おしりにフワフワした白いものを付けてる姿が、まるで雪が舞ってるように見えるんです。
幻想的でしょ?(^^)
決して怖い虫じゃないですよ。
ただ・・・すごい数が飛ぶので、自転車に乗ってる人も普通に歩いてる人も結構辛いです。
鼻や目や耳なんかにも入っちゃったりしてw

体調1mmくらいだから写真で見せられないのが残念です。
http://www.mitomori.co.jp/musi/009yukimusi.html

| ぽてと | 2006/10/18 22:09 | URL | ≫ EDIT

あ~イチョウの色がこっちと全然違うな~
まだま緑!
黄色くなったら写真に撮るね。
どのくらい北海道と違うんだろか・・・

雪虫ってアブラムシなの?!

ジっとよく見てみたいな~

| イナ | 2006/10/18 22:14 | URL | ≫ EDIT

イナさんへ

紅葉はどのくらいのスピードで南下するんだろうね。
やっぱり1ヶ月違うのかな?

雪虫はジッと見てると、すぐにどっかに飛んでっちゃう。
おしりのワタを取ろうと思ったら、すごく小さくて直ぐに死んじゃうよ。
儚い命なんだ。

| ぽてと | 2006/10/19 08:50 | URL | ≫ EDIT

いい色ですねえ。

雪虫、お待ちしております。
といってもこーさんが飛ばすわけじゃないもんね(笑)
楽しみに北海道の冬の風物詩?を待っています。

それにしても紅葉は暑さと寒さが両極端でないと、こうはならないですよね。
うちの方はなんかだらだらと紅葉って感じです。
それにしてもいい色だなあ。

| たっちん | 2006/10/20 01:30 | URL | ≫ EDIT

徳島は色づく前にかれてしまう感じなので、なかなか紅葉を感じることは出来ません(ウホ
雪虫、、、私も知りませんでした(ブヒ

| 社員1号 | 2006/10/20 10:18 | URL | ≫ EDIT

たっちんさんへ

遅くなりました。
雪虫が飛ぶようになったら報告しま~す。
でも、本当は出て欲しくないんですよ。だって、雪が降る知らせなですから。
実際、長く厳しい冬のことを考えると、憂鬱になりますw

紅葉は10度前後が境目となるようです。
キレイなところは寒暖の差が激しいんでしょうね。
確かにウチの方の朝は10度ないです。先日なんて北海道の各地でマイナスになりました(TT)
たっちんの方の最低気温とこっちの最高気温が、たぶん同じくらいだと思います。
だから、ダラダラ紅葉なのかな。

| ぽてと | 2006/10/21 09:46 | URL | ≫ EDIT

社員1号さんへ

先日に引き続き、ご来場ありがとうございます!
徳島からの書き込みですか?
徳島←→北海道・・・すごいですね~

そちらでは、枯れるのが先ですか。
もったいないですね。
やっぱり暖かいところはそんなもんなんでしょうか。
雪虫。もうそろそろ飛びますよ。
だって、日中でもすっご~い寒くなって来ましたもんw

| ぽてと | 2006/10/21 10:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/176-eb99af0f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

