PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拾って来た家 - やがて町

北の国から」シリーズのご紹介も、ここをなくして語れません。
そう、記憶に新しい北の国からシリーズ最終話、『2002 遺言』の舞台となった “拾って来た家-やがて町” です。

hi01.jpg

五郎が廃棄物を集めて再利用して造った家の集落です。
中には、スキー場のゴンドラや路線バス、電話ボックスなどユニークなものが使用されています。

hi04.jpg

hi02.jpg hi03.jpg

今までにご紹介してきた木造の家や石の家とは違って、けっこう本格的に作られているものもありました。
本格的に、と言っても元々は廃棄物ですから、その程度はあくまでも暮らして行けるかどうかの基準です。

前置きはさて置き、今回はいろいろ説明するよりも、とにかく写真を見てもらった方がいいでしょう。
(写真は似たものばかりですけど、35枚ほどあります^^;)



▼中ちゃん(中畑正彦)と妻 すみれの家

hi05.jpg

hi06.jpg hi07.jpg

▲金庫の上のゴンドラ出窓   ▲卵のパックの天井

▼ドラマでは完成していなかった、バイオ発電

hi08.jpg

▼四番目の家も公開されてます

hi10.jpg hi11.jpg

hi09.jpg hi12.jpg

▼雪子さんの家(アトリエ内部)

hi13.jpg hi14.jpg

hi15.jpg hi16.jpg

hi17.jpg hi18.jpg

hi19.jpg hi20.jpg

hi21.jpg

▼順と結の家(路線バスを再利用)

hi22.jpg hi23.jpg

hi24.jpg hi25.jpg

hi26.jpg hi27.jpg

hi28.jpg hi29.jpg

hi30.jpg hi31.jpg

hi32.jpg hi33.jpg

hi34.jpg hi35.jpg

どこの家も、廃棄物でこんなにできるんだな。と、感動しました。
さらに、ドラマのことを思い出せてもらい、嬉しさ倍増でしたよ!


拾って来た家-やがて町
 北海道富良野市麓郷市街地
 お問い合わせ先:
   富良野市役所経済部商工観光課 0167-39-2312
 期間:通年
 営業時間:9:00~18:00(11~4月は9:00~日没)
 休業日:無休
 駐車場:無料40台
 アクセス:JR根室本線富良野駅からふらのバス麓郷行きで35分。
 終点下車徒歩5分。
 入場料:200円
 URL http://www.furano-kankou.com/kitanokuni/index.html


| 富良野 | 11時40分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

きゃーまたまたここもすごいですねぇ。
やっぱり行きたい北海道。
富良野~~でございます。
もうこれからの季節、そうとう寒そうですね。

| オードリー | 2006/10/08 05:54 | URL | ≫ EDIT

オードリーさんへ

ぜひ、おいで下さいまし!
富良野は見どころいっぱいの観光街です。
倉本聰脚本ファンだったら、たまらないものがありますよ。

一昨日の朝、氷点下まで下がった街もあったみたいですよ。
ウチも普通にストーブ点けることもあります。
あ! 今、現在(am9:00)点けてます(^^;)

| ぽてと | 2006/10/08 09:38 | URL | ≫ EDIT

ポテトさん、富良野にこんな街もあったのですね。
どんどん倉本聰ワールドになってますね。
ラベンダーが枯れても大丈夫ですね!
ゴンドラの家がいいなあ~。
もう、ストーブ入れてるんですか?
うちはまだ扇風機しまってないのに・・・。
昨日はお風呂上りに扇風機つけてました(;^_^A

| やっこ | 2006/10/08 15:57 | URL | ≫ EDIT

やっこさんへ

覚えてますか?’02遺言で一生懸命みんなで力を合わせて造ってた町です。
実際、見てても懐かしいような気持ちにさせてもらいました。
廃棄物を上手に使ってます。脱帽でした。

気温の差がこんなにあるとは・・・
扇風機は完全に押入れに封印しました(; ̄Д ̄)

| ぽてと | 2006/10/09 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/172-4257851a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

