PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁、なまらいっしょ?講座 -第1弾-

全国各地には特有な方言があります。
オラの住む北海道もその一つで、コンピュータなどが発達した時代になっても、未だに多くの方言が日常会話で使われています。
そんな北海道弁を、『北海道弁、なまらいいっしょ?講座』と題して、何回かに分けてご紹介致します。

今日はその第1弾で、本当によく使われる北海道弁を厳選して10コ紹介します。
とは言っても、オラ的な考えが大きく絡んでいることをお許下さいm(_ _)m

もちろん、北海道の方全員が北海道弁を使う訳ではありません。男女別々だったり、年齢的な部分も含まれています。あくまでも、一般的にですので。
まぁ、実際のオラは言葉が汚いのであてはまる方なんですが・・・(^^;)
それでは、早速。


●なまら
 =すごく。 [例]なまら大変だった。なまら美味しい。など

●なんまら
 =とても、すごく。 [例]なんまら綺麗だぁ。なんまら寒い。など

●わや
 =ひどい。 [例]ジュースをこぼしてわやだ。電車が混んでいてわやだ。
 上の二つとも組み合わせが可能。
 [例]ジューズをこぼしてなんまらわやだ。
 わやの最上級(わっや)は、「とてもひどい」にあたる。

●しばれる
 =激しく冷え込む。 [例]今朝はなまらしばれたぁ。

●かじかむ
 =我慢できないほど冷たくなる。 [例]指先がかじかむ。

●しゃっこい
 =冷たい。 [例]氷がしゃっこい。
 冷たいものを触った瞬間に(しゃっけ~)と言う時もある。

●あずましくない
 =落ち着かない、安心できない。 [例]ここのお店、どうもあずましくない。

●はんかくさい
 =バカ、アホ、どじ。
 [例]家に財布忘れた!(相手)・・・・・・はんかくさい!(自分)
 (はんかくせ~)と言う時もある。

●ゆるくない
 =簡単ではない、大変。 [例]アイツの話は長くてゆるくない。

●こわい
 =疲れた。 [例]こわいから先に行ってて!(歩いてる途中などで)


<今回の応用>

A. 最近、なまらしばれるなぁ。
B. そうだな。わやだなぁ。手がかじかんで仕事にもならん。
A. 手袋は必ずはかないと、しゃっこいべ。
B. なんだかあずましくないから、手袋ははいてない。
A. そりゃ、はんかくさい!
B. そうだな、やっぱり雪かきはゆるくないから手袋ははくか。
A. その方がいい!
B. とりあえず、雪かきしてこわいから家に入るわ・・・

と、少し強引な展開の話でしたが、こんな感じで使われています。
皆さんもどんどん使って、会話を盛り上げましょう!

それでは、また第2弾で。

| 北海道弁 | 11時38分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

先生~

わや、ってのもどっかで聞いたような気がします!
「優しい時間」の中かな~
あのドラマも「北の国から」もジモティは北海道弁使ってるの???

ゆるくない、はきっと言われてもハっ?なに?ってカンジだね、大変に結びつかないよ。
最上級があるのがすごくおかぴ~(笑)

| イナ | 2005/03/05 23:17 | URL | ≫ EDIT

使いこなしてあなたも北海道人!

たしか使ってたような・・・
でも、ドラマとかでは綺麗な言葉だったと思う。実際にはもっと使われてます。

イナさん的に言えば、
「今日は風強くて“わや”!」。
「こんな日にウインドはゆるくない!」。
「波高いのに、“はんかくさい!”」。
「まだまだ海水は“しゃっこい!”」。
などとなる訳で~す(^^)

| こー | 2005/03/06 10:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2005/03/08 16:38 | | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/17-d0f2a04c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

