PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばれ硝子(ふらの硝子)

9月中旬に行った時の古いデータですが、今日は グラスフォレストin富良野 をご紹介します。
ここは、富良野市麓郷に最近出来たばかりの硝子工房です。

garasu02.jpg

garasu03.jpg

小樽にあるガラス工房と似ていますが、併設されているグラスヴィレッジは、しばれ硝子(ふらの硝子)や自然(四季)をテーマにしたもの、又、北海道初となる耐熱硝子製作など富良野ならではのオリジナリティーにあふれた作品が所狭しと並んでいます。

garasu04.jpg

今回体験したのは硝子のパッチワークこと、クリスタルコラージュ。
子どもは800円(税込み)のポストカードタイプに挑戦しました。

garasu05.jpg

garasu06.jpg

あらかじめ、数十種類の中から好きな絵を選び、下絵となるワイヤーをボンドで貼って固定してから、5mm四方×厚さ1mmくらいの硝子を上から好きなように貼っていきます。色もたくさん用意されています。
ある程度貼り終わったら、クレヨンやサイペンなどで飾り絵やメッセージを書いて出来上がりです。

garasu01.jpg

工程的にもすごく簡単でオリジナルの1個ができるとあって大人気のようです。
もちろん、老若男女問わずできますし、園児くらいからでも可能だと思うので家族の記念にもなるでしょう。


グラス フォレスト in 富良野
 北海道富良野市麓郷市街地3(拾ってきた家の隣り)
 お問い合わせ先 0167-39-9088
 営業時間:9:00~18:00
 URL http://www.furano-glass.jp/


| 富良野 | 16時40分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

行ってみたいなあ~。

ふらの硝子のページの中のビールのグラスで飲んでみたいです(笑)

http://www.furano-glass.jp/img/bfg-8.jpg

| たっちん | 2006/09/27 17:21 | URL | ≫ EDIT

あららら、またお立ち寄りリストに追加だわ!
なんか、きれいな色のグラスがあったね~
水を飲んでもおいしそうな色でほしくなっちゃう。
ちょっと琉球ガラスの色に似てる。
花瓶とかもあるよね?

んー富良野って1日で回れるのだろうかo(@.@)o

| イナ | 2006/09/27 20:44 | URL | ≫ EDIT

たっちんさんへ

1400円で世界に一つだけのマイグラスできますよ~!
たっちんさんにはピッタシかも・・・?

| ぽてと | 2006/09/27 22:17 | URL | ≫ EDIT

イナさんへ

結構、高めなんですけどカワイイのがたくさんあります。
女心を誘いそうですよ(^^)
富良野観光は正直、1日ではハードすぎます!っていうか、無理です。
これに+ラベンダーや美瑛となると・・・強行スケジュールです。いやいやどこか必ず抜けてるんじゃないかと。

| ぽてと | 2006/09/27 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/169-c0336eb0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

