PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千歳サケのふるさと館 <淡水魚水族館>

sake01.jpg

サケのふるさと館をご紹介します。
千歳市街地を流れるふ化事業発祥の川、千歳川のほとりに建てられ「道の駅 サーモンパーク千歳」に隣接しています。
新千歳空港から車で10分、千歳駅からも徒歩で10分と大変便利な場所にあります。
駐車場も広く売店も充実しているので、ゆっくり遊べて家族連れなどにも好評です。

sake02.jpg

大水槽やミニ水槽、千歳川渓流水槽、おもしろ水槽などでたくさんの淡水魚をみることができます。
オラとしてはマス科の魚たちを見るのは、川釣りが好きなせいか何度来ても飽きませんでした。

▼1日1回午後3時に行われるエサ巻きのショータイム。
ニジマスやイトウなどサケ科の魚は水槽の上の方でエサを食べます。
まるで時間が分かるかのように5分前くらいからウロウロしてました。

sake03.jpg

▼チョウザメは下の方で食べます。

sake04.jpg

▼こちらは千歳川の中を見学できる水中観察室
ちょうど水車の下にあるので群れているのが確認できます

sake05.jpg sake06.jpg

▼ふ化事業のためのに秋だけ設置されている「インディアン水車」

sake07.jpg

sake08.jpg

▲確認しずらいですが、たくさんのサケが群れています

▼売店横でこんなテントも。
変わり果てた姿に複雑な思いで... でも美味しく頂きました(; ̄Д ̄)
鮭トバって止められないんですよね~

sake09.jpg


千歳 サケのふるさと館
 北海道千歳市花園2-312
 お問い合わせ先 0123-42-3001
 営業時間 1月下旬~8月末/9:30~17:00
      9月~11月/9:00~17:00
 休館日 冬季
 入館料 大人800円、高校生500円、小中学生300円
     幼児無料
     障害者割引あり(半額、付き添い者1名半額)
 URL http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salmon/


| ご紹介 | 17時43分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

お久しぶりです。

引越し好きのたっちんです(笑)

さけの水族館?
僕は中標津でしたっけ?そこに行きました。

魚はいくら見ていても飽きませんねえ。
大好きです。

これからもよろしく!

| たっちん | 2006/09/21 23:55 | URL | ≫ EDIT

たっちんさんへ

こんにちは。
確かに中標津にもありますね。あっちの水族館には行ったことないんで、どんな感じなのか見てみたいです。

魚はホント飽きませんよ。
オラも大好きです。

こちらこそ、ヨロシクです。

| ぽてと | 2006/09/22 09:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/166-ce5a6ae3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

