PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「北の国から」探訪~その1<麓郷の森(ろくごうのもり)>

麓郷(ろくごう)ではドラマ「北の国から」で使われたたくさんのセットを一般公開していますが、真っ先にここを思い出す人は多いでしょう。

rokumo01.jpg rokumo02.jpg

麓郷の森」では、2番目の家「丸太小屋」と3番目の家を見学できます。
丸太小屋は当時一緒に住んでいた“正吉”と“純”の火の不始末から焼失してしまった設定になっていますが、火事のシーンは別の丸太小屋を建てて撮影したそうです。そして、その際にここ麓郷の森に移設されました。

rokumo03.jpg

▲丸太小屋。倉本聡直筆らしく看板
全景でなくてすいません。

3番目の家は丸太小屋を全焼した後、離農した農家の廃屋を直して住むようになった設定です。
残念ながら現在は老朽化に伴い、中への立ち入り禁止を呼び掛けています。

rokumo04.jpg

rokumo05.jpg

▲お願いの看板があるにも係わらず、中を見学している方は後を絶たないようです

rokumo06.jpg

▲屋根の上の風車は、純が五郎への誕生日プレゼントとして作った風力発電の装置

rokumo07.jpg

▲こんなのも森の木に無造作に打ち付けてあります。リアル感がありますね~。
危なく見落とすところでした(^^;)

ちなみに3番目の家が出てくるのは、'84夏 北の国から です。

余談ですが、森にはレストランやショップもあるので、食事やトイレの心配はいりません。
但し、体の不自由な方には少々厳しい部分もあります。
元々、富良野にある観光施設のほとんどが自然との共有からなるもので、アップダウンは避けられないのかも知れません(一部対応施設あり)が、事前に問い合わせてからの方が安全だと思います。


麓郷の森
お問い合わせ先:0167-29-2233
<見学時間>
5月~10月/9:00~19:00(無休)
11月~4月/9:00~17:00(不定休)
見学料:無料
●森のレストラン
5月~10月/9:00~17:00(無休)


| 富良野 | 14時28分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

やっぱり「北の国から」シリーズは素晴らしいね!
こんなにちゃんと残してるってことが
こっちのほうではあり得ないもんね!
ま、土地もないんだろうけど・・・
ここがあのドラマのロケ地、っていうのはたくさん
あるんだよ。
うちの子の通った小学校も沢口Y子さんがきてドラマ
撮ったし!

でも、自然と共有しつつ残せる北海道の大きさって
すごいもんだよ。

| イナ | 2006/09/05 23:03 | URL | ≫ EDIT

イナさんへ

どもども。
土地が広くって、さっすが富良野って感じでしたよ。
しかも、結構リアルに思い出しちゃって嬉しかったです。
ロケ地っていう点では、そっちの方がたくさんあると思いますよ。
オラからしたら湘南は夢のまた夢ですし。
芸能人がゴロゴロいそうで羨ましいっす!

母校でのロケは自慢できますね~(^_-)-☆

| ぽてと | 2006/09/06 15:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/160-2794ffc5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

