PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外出しないのが滑らない一番のコツ?

今朝のトップニュースにもなっている、関東・甲信越地方の大雪注意報。
この雪、日本の南東海上にある低気圧の北上によるものらしく、太平洋側で明日の昼頃までに5~10cm、多い所では10~15cmの積雪の見込みとなっているようです。
尚、陸、海、空の便の交通障害にも充分な警戒が必要です。ご注意下さい。

そこで一応、歩き方のコツ のアドバイスです。(偉そうに言ってます。ごめんなさい)
まずは、なんと言っても、ゆっくりと下をよく見て歩くこと です。当たり前のこと ですが。でも、この 当たり前のこと が意外にできていないんです。

何かの用事でいつの間にか急ぎ足になったり、斜めになっているところをわざわざ歩いてみたりと、意外に気が付いていないんです。

後は、できるだけ地面から靴底を離さないこと です。まるで、スケートをしてるように歩くこと です。他人の目もあって少々恥ずかしいですが、なんとなく似たような形であれば回避できることもあるかと思います。

それから、忘れがちですが 気持ちの問題 もあります。そうです“滑らない、大丈夫”という安心感。いわゆる心の問題はかなり大きいです。
“北海道の人はどうして上手に歩けるの?”という質問を頂きますが、この 気持ちの問題 が重要なのです。当然、本州の方と靴そのものが違いますが、本当はもっと大事なことなんです。

つまり、常に“滑らないように”と思う警戒心があるか どうかです。この 警戒心 があるかどうかによって行動が一変するのですから、上手に歩くことの8割くらいを占めているかも知れません。
『安心感』と『警戒心』を上手に使い分けながら、臨機応変に対応してください。
これらを踏まえていると、少しは危険を防げるかも知れませんね。ご注意下さい。

平坦なアスファルトやコンクリート、横断歩道での信号待ちの斜めになっている部分、及び白線での転倒も非常に多いです。歩き方もそうですが、滑る場所を見極めるのも大事なことです。
雪の状態(シャーベット状)や外気温(朝、昼、夜)の変化、日陰部分やスーパーやデパートの入り口付近、屋根からの落雪などにも注意して下さい。
お互いに気を付けましょう。

自分もそうなんですが、杖をご使用の方は特に危険です。
シャーベット状の雪は、杖の先のゴムなどはゴムの意味がないほど滑りますので、一歩一歩、充分に警戒しながら歩いて下さいね。

| メモ | 12時23分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

納得!

こーちゃん、ありがと~!
よ~くわかりました、雪道の心得。
今日はべしゃべしゃで一度だけ、ツルっと
いきそうになったよ、こわこわ。
そんな時、ポケットに手をいれてるのも危ないね手袋しててよかった~

このコメントは永久保存版にして!
あ、プリントアウトしとこうかな?

| イナ | 2005/03/04 22:16 | URL | ≫ EDIT

納得! 二人目

やっぱり気持ちですね。
要注意と重いながら歩かないとだめですな。
都心のオフィス街なんかだと普段早足で歩くもんだから、気ばかり焦って、こけますな。
今日のうちの会社の方はシャーベット状態でした。

| たっちん | 2005/03/05 01:13 | URL | ≫ EDIT

内地の人は歩くの下手だった。

高校まではなんでもなくすいすい歩いていたカチンカチンに凍てついた道路に、久し振り帰って、往生したことを思い出します。

内地って言葉、お袋がよく使っていた。

| 佐太郎 | 2005/03/05 11:15 | URL | ≫ EDIT

イナさん、心得ましたぁ?

そう!ポケットに手を突っ込んでる時は要注意です。
そんな時には、やっぱり手袋は必須です。
バランスも保てるしぃ。VeryGoodです。

| こー | 2005/03/05 11:44 | URL | ≫ EDIT

気持ちは重要度高いです

たっちんさんのように忙しい方は特に気を付けて下さい。
笑い事では済まない大怪我に繋がります。
ビルの出入り口は特に注意して下さいね。

| こー | 2005/03/05 11:48 | URL | ≫ EDIT

丸出しです。

佐太郎さん、北海道丸出しですよぉ(^^)
オラも未だに“内地”って言ってます。
発症前は、ツルツルの道をスケートのようにして滑りながら歩けてました。
懐かしい・・・

| こー | 2005/03/05 11:53 | URL | ≫ EDIT

すべるなんて 経験ないでしょう。

コーちゃん、 私のこと覚えています?
と言うくらい、久しぶりです。

都城は、一度ちらちらしたくらいで、道路が白なりません。 
なので、夏タイヤのままですよ。
北海道に比べれば、こんなの冬でないですよ。

ここの人は、道を歩いてすべるなんて思いもしないでしょうね。

昨年、滑る道のつらさ、よくよくわかりました。怖いよね~~

| みえ | 2005/03/05 20:49 | URL | ≫ EDIT

北海道出身のみえさんへ!?

もちろん覚えてますよ!
ご無沙汰してます。挨拶にも伺わないで申し訳ありません。
お元気ですか?都城の住み心地はどうですか?
北海道は今年、各地で記録的な豪雪になってます。何年ぶりでしょう。

少ししか降らないと言っても、夏タイヤでは切ないですね。注意して下さい。
北と南、また、情報交換ができれば嬉しいです。

| こー | 2005/03/06 10:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/16-2da226d1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

