PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眺め最高!洞爺湖

touya1.jpg

ここ 洞爺湖 は、虻田郡洞爺湖町(あぶたぐんとうやこちょう)と有珠郡壮瞥町(うすぐんそうべつちょう)にまたがる湖で支笏洞爺(しこつとうや)国立公園に含まれています。

ほぼ円形の湖で周囲は約50kmあり、面積は全国で9番目、カルデラ湖としては屈斜路湖、支笏湖に次いで3番目となります。

touya2.jpg

▲富士山にそっくりな山、蝦夷富士こと、羊蹄山

湖畔には道内有数の温泉地、洞爺湖温泉と壮瞥温泉を抱え交通アクセスも札幌市から約2時間、北海道空の玄関千歳市から約1時間30分、高速(道央自動車道)伊達インターチェンジから約20分と便利なことから数多くの観光客で賑わっています。

4月28日~10月31日までの期間は洞爺湖温泉街のどこからでも見える、ロングラン花火大会(連日連夜20:45~20分間程度)が繰り広げられています。(昭和新山火まつり開催の2日間は打ち上げなし)


洞爺湖汽船(遊覧船)は30分間隔で運航しています。

touya3.jpg

▲行きで乗船した 「エスポアール」

touya7.jpg

▲帰りに乗船した 「羊蹄」

▼中島から見た洞爺湖温泉街と昭和新山

touya4.jpg

touya6.jpg

touya5.jpg

▲白鳥が出迎えくれました。
 意外と人馴れしています。


洞爺湖温泉観光協会
 お問合せ先 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉144
         0142-75-2446
 URL http://www.laketoya.com/

洞爺湖観光汽船
 お問合せ先 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29番地
         0142-75-2137
 URL http://www.toyakokisen.com/ 

 

| 旅行 | 15時33分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

いい天気ですね!

洞爺湖に行かれたんですか。
やっこはまだ行ったことがないところです。
でもね、この前札幌から帰る途中、多分羊蹄山だと思うのですが、飛行機の窓から夕焼け空をバックに見えました。とっても印象的でした!!
洞爺湖は花火も有名ですよね!
涼しい北海道に行きたいわ~~!!v-263

| やっこ | 2006/08/03 19:50 | URL | ≫ EDIT

いいかんじですねぇ。
ここらへんは行きましたぁ。懐かしい。
下の熊牧場も行きましたよぉ。
今も、大きな熊がいるのねぇ。
懐かしいなぁ。また北海道、行きたいわ~。

| オードリー | 2006/08/03 21:34 | URL | ≫ EDIT

なるほど~
これが洞爺湖かー
待ってろよー来月行くで~

で、9月の半ばって涼しいのかしら???

| イナ | 2006/08/04 09:05 | URL | ≫ EDIT

やっこさんへ

洞爺湖観光もいいですよ、ぜひ、来て下さい。
羊蹄山の神秘的な姿を見れたのはラッキーですね。
蝦夷富士と言われていて、神の山として崇められてたと聞いたことがあります。
何かいいことあるかも知れませんよぉ(^-^)

そうなんです、花火大会もキレイです。
今回は時間がなかったので見れませんでしたが、次回は船上から見たいです。

やっこさん、また、いつか来て下さいね~\(^θ^)/

| ko | 2006/08/04 10:21 | URL | ≫ EDIT

オードリーさんへ

ほ~、オードリーさんも来たことあるんですか!
洞爺湖周辺は道内でも有名な観光地ですから、オラみたいな道民でも何回行っても色々な発見がありますよ。

温泉も熊も(!?)歓迎しますよ!
体調が良くなったら、ぜひ、また遊びに来て下さいね!

| ko | 2006/08/04 10:26 | URL | ≫ EDIT

イナさんへ

9月中旬の北海道ね~・・・
正直、寒いですよ。朝晩は間違いなく長袖です。
もしかしたら、昼間も長袖は必要かも知れません。
・・・たぶん必要です。
北海道(洞爺湖周辺)は、お盆過ぎると秋の気配ですよ。

イナさん、“涼しい” じゃなく、“寒い” です!!
(^▽^;)ハハハ

| ko | 2006/08/04 10:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/147-93cb0bcd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

