PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定番お土産 “わかさいも”

今日はひと息ついて、おみやげで買ったお菓子のご紹介。

今回の旅行でおみやげの定番として、どうしても外せなかったのが北海道銘菓の“わかさいも”

wakasaimo.jpg

焼き芋に見立てたこの和菓子、こんがりと皮の部分に焼き色が付いているのは醤油が使われているせいだとか。
本物に近い食感を出すために、繊維の代わりに昆布が使われています。


imoten.jpg

こちらは“いもてん”
わかさいもを天ぷら風に揚げているのが特徴で、香ばしい風味が何とも言えません。
なかなかの人気で、わかさいもを凌ぐ勢いだとか。


usuman.jpg

色々買ってきた中で一番のお気に入りが“有珠まん”
パイ生地の中に、北海道産の小豆をつぶ餡で作っています。
サクサク感とつぶ餡状のあんこがマッチしてます。


おみやげを買ってきて気付いたんですが、何故かお饅頭ばかり。
洋菓子やケーキ、プリンなどたくさんあったのに・・・。


わかさいも本舗 洞爺湖本店
 住所 北海道虻田郡洞爺湖町 洞爺湖温泉144
 お問い合わせ先 0142-75-4111
 営業時間 AM8:30~PM7:00
 ※季節により変更があり
 URL http://www.wakasaimo.com/


わかさいも(12個入)
わかさいも(12個入)


| 旅行 | 11時54分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

そうだよそうだよ!洞爺湖に泊まるんだよ~
で、花火見るの (ё_ё)ウフッ
おみやげにぴったんこだ~
これ買う。

ケーキやお菓子もあるのだな。
試食しなくしゃだわ!!!

koちゃん、ナイス~~~~ v(^^)v

| イナ | 2006/08/02 22:41 | URL | ≫ EDIT

そうかぁ、洞爺湖温泉に泊まるんだぁ。
いいところだよ~、楽しんできてね。
ロングラン花火大会は数こそ打ち上がらないけど、湖面に映るのがすごくキレイだよ!

おみやげの“わかさいも本舗”のお菓子はたくさんあるから迷うと思うよ。でも、どれも美味しいから。

そう、試食は欠かせないね(^ー^)

| ko | 2006/08/03 11:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/146-51479001

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

