PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タケノコ採り

今シーズン2回目のタケノコ採りに行って来ました。
前回同様200本前後と少ないですが、2時間程度の割にはまあまあの量だったと満足しています。
しかも、太いのばかりだった事にも大満足です。

途中で会った同じ山菜採りに来ていたご夫婦に“熊の出没”について話を聞くと、5~6年は遭ったこともないし、遭った話も聞いた事がないと言われ少し安心しました。
それでも、やっぱり山は山。熊の出ない確率は100%ではないので用心に用心を重ねました。
熊(ひぐま)って確か・・・、1日で50~60kmも移動するって聞いた事あるし。
takenoko_06.jpg

採って来たタケノコは直ぐに茹でて皮をむき、水に浸して灰汁(あく)を抜き調理して食べます。
とりあえず、昼食で20本ほどマヨネーズを付けて食べました。
さて、次はどんな料理を作ってもらおうかな?

| 今日のできごと | 16時22分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

タケノコ200本てトラックで積んで帰るのか~??
と思ったら小さいのね(;^_^A
びっくらこいた。

熊、こわいよ~気をつけてよね~
あと蜂!あれもこわい~黒い服はやめておこう!

ふふ、やっぱりマヨネーズだね、次はなんだろ?
・・・あ、春巻きが食べたくなってきたv(^^)v

| イナ | 2006/06/13 22:55 | URL | ≫ EDIT

いっぱいありますね!

こーさん、やっぱり北海道の自然の恵みはすごい!
ほんと、うらやましいです。
自然の熊は勘弁だけど(笑)

| たっちん | 2006/06/14 09:07 | URL | ≫ EDIT

スズメバチが・・・

飛んでました!
オラは紺系の帽子だったので、チョッピリ焦りましたよ。
近くに巣があるんだろうなぁ・・・怖っ

このタケノコはネマガリダケです。
北海道ではこれが主流かな。大きいものだと3mくらいになります。
しなやかで、顔に飛んで来るとかなり痛いです。以前、瞼に刺さったことがあります。激痛でした!

ちなみに今日の昼食でもマヨで食べました(^ー^)v

| ko | 2006/06/14 16:56 | URL | ≫ EDIT

熊・・・

は、オラも勘弁です。
熊牧場の熊はカワイイんですが・・・

山菜採りに行って遭った事はありません。
釣りの時に遭いましたが(ノ~o~)ノ

逆にオラは都会に憧れます。

| ko | 2006/06/14 17:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/121-470a1f43

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

