PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山菜は採るのも楽しい!

昨日、山菜採りに行って参りました。






今回の収穫は、ウド、ワラビ、フキ、こごみ、竹の子。

ウドは米袋で3袋ほど。
ワラビは40~50本。
フキは時季が遅くて虫が入っていたので、20本程度に。
こごみも遅いので、日当りの悪い細いものを。

竹の子は雪が多かったせいか、今年は遅れています。
なので、笹の子に近くて細いものを。
細くて小さいものは軟いので、お汁に入れたりします。

来週からは、竹の子とワラビの本格的シーズン。
都合が付けば、また行きます(^▽^)



スポンサーサイト

| 最近のできごと | 14時00分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

大収穫~

そんなに採れるなんて!
野生の宝庫ですな。
米袋3つもあるの?やっぱご近所におすそわけ?
潮干狩りもとるのが楽しいのと同じだね。

クマさんはまだでてこないの?
そこんとこが心配o(@.@)o

| イナ | 2005/06/06 19:54 | URL | ≫ EDIT

か、香りが…

さすがにコゴミは開いていたんだね
たくさんのヤマウド
マヨネーズ、酢味噌あえ、クルミ味噌もいいな。若芽のてんぷらetc.
高血圧に注意だね!
ワラビ太くない?
いいな~山は
くまと、サルと、へびに出会わなければ…
そうそう、先週の金曜日の夜
灯りに誘われてクワガタやってきました。
いつの間にかそんな時期になったんだね。

| みにくん | 2005/06/06 21:20 | URL | ≫ EDIT

Re:大収穫~

これでも控えめにしたんですよ。
途中から、誰が食うの?って話になって(^▽^;)
採るのが楽しいから、つい多く採っちゃうんですよね~。
太そうなのを知り合いに配りました。

クマに会うかもしれませんねぇ。
なので、山に入ってからは“大騒ぎ”しながら採りました。

| こー@北国 | 2005/06/06 21:28 | URL | ≫ EDIT

Re:か、香りが…

こごみは完全にアウツです。日陰のフキの下とかのを採りました。
ウドは大好きなので、丼一つくらいは軽く食べれます。
その分、塩分には注意ですね(^^;)
ワラビは来週が本番だと思います。小さいものは残してきたし、出そうな部分も隠してきましたv(^-^)v
山に入って動物に会うのは怖いですけど、新鮮な空気は生きてるって感じます!

信州はすっかり夏なんですね。
オオクワガタが飛んでくればいいのに・・・。

| こー@北国 | 2005/06/06 21:36 | URL | ≫ EDIT

米袋?

こーさん、楽しそうでいいですね。
山菜採り、私もやってみたいです。
大騒ぎしながら・・・パコン!( - -)/☆(*_*)★\(^ ^ )ポカン!(笑)

「米袋」という表現がなんとものどかですね。
こっちだと大きいゴミ袋とかになちゃうのかな?(爆)

山菜料理がいっぱい並んだ食卓の写真を今度はみたいです。



| やっこ | 2005/06/07 16:39 | URL | ≫ EDIT

やっこさんへ

山菜採りは楽しいですよぉ(^^)
ピクニック気分でお弁当なんかも持っていくんです。
“大騒ぎ”は熊よけのためでもあります。
やっこさんは山菜採りに行ったことないんですか。それは残念ですね。
もし、行く時は必ず経験者と同行して下さい。命に係わることですから。

“米袋”はなんのためらいもなく言ってます(^^;)

ウチの山菜料理は簡単です。
酢味噌和えだったり、ポン酢だったり、醤油ぶっかけてだったりとホントにシンプルです。娘は苦いとか言いますが、オラは「だからウマいんだ!」と言い張ります。
やっぱりマヨがいいみたいです。ま、それもありですけど。
でも、娘はオラに似たんでしょうか、ほとんどの山菜は食べます。特にウドとかは親子で争って食べてます(爆)

| こー@北国 | 2005/06/08 08:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/104-ae307485

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

