PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クセになりそうな「葉わさび」

山菜真っ盛りの嬉しいシーズンを迎えました。
タランボ、アイヌネギ、西洋ワサビ、谷地ブキ、フキ、こごみ、ウドなどなど数多くの山菜が楽しめる季節です。

自分自身いろいろな山菜を食べますが、この 葉わさび は今回が始めてです。
一般的に言う「本わさび」、「葉わさび」といったいどう違うのかは今のところ疑問です。
誰か知ってる方がいれば教えて下さい。




花、葉、茎と食べれるようで、セリとわさびをミックスしたような香りがしました。
個人的には結構好きな香りです。
味付けをする前に食べてみると、強い香りの割には味がほとんどありません。



醤油と鰹節だけを掛けて、シンプルにお浸しで頂きました。
そうするとより一層香りが豊かになり、又、ピリッとした風味にもなりました。

話しによると、炒めものや煮物にもバツグンに相性がいいとか。
温かいご飯に乗せて食べたり、お茶漬けなども試してみたくなりました。
クセになりそうです。
スポンサーサイト

| 今日のできごと | 16時48分 | comments:23 | trackbacks:1 | TOP↑

わさびネタだったら…

本わさび=沢わさび=主に根を食べます。
湧水地など水の綺麗なところで栽培されます。家の近くでは北アルプスの湧き水で育っています。葉や茎は花が咲く頃おひたしなどで食べます。作り方は単純ですが失敗すると辛味が消えてしまいます。
葉わさび=陸わさび=葉や茎を食べます。
涼しい地方の畑で作られています。
 わさびは殺菌、防腐作用がありますから、山の中では生ものに欠かせないもだったと思います。寿司のわさびも本来同じ目的で使われたんじゃないかな。

| みにくん | 2005/05/31 17:43 | URL | ≫ EDIT

奥深い・・・

みにくん、おひさしぶりです。
わさびっていろいろあるんですねo(@.@)o
ついおとといウォーキングしてた地元の山ん中の農家のおじさんが
書いた看板に「葉わさびあります」とありました!
普通のわさびとえらく違うのかな?と
思いながら帰ってきたとです。
・・・なんだ、買ってくればよかった!!!

| イナ | 2005/05/31 19:01 | URL | ≫ EDIT

山菜ですか・・・。

そうなんですよね。
葉わさびは・・・水の綺麗なトコロで栽培されると聞いた事があります。
先日訪れた登別の奥の方でも某ホテルの食材として栽培されてるそうです。

山菜は。。。
今は「ぎょうじゃにんにく」が出回ってますよ。私は・・・たらの芽が好きだわ~~(o^-^o)

| Clair | 2005/05/31 22:11 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~♪

こんばんは~★
今の時期は山菜がたくさんで嬉しいですよね~^^
うちもこの間、ぎょうじゃにんにくと、たらのめの天ぷらと、やちぶきのおひたしを友人宅でごちそうしてもらい、大満足でした><
個人的にはよもぎの天ぷらが一番好きです。こーさんはどの山菜が一番お好きですか??
あ、葉わさびについては私はよくわかりません・・・お力になれず、ごめんなさいm( )m

| ハイテクフラワー | 2005/06/01 00:05 | URL | ≫ EDIT

わさび漬け

静岡にいくと、お土産屋さんに「わさび漬け」が並んでいます。
わさびの茎や葉を細かく刻んで酒粕に漬けたものです。
わさび業者が茎や葉を捨てずに商品化するにはどうしたらいいかと試行錯誤した結果、生まれた商品だと聞いたことがあります。
熱いご飯にお醤油をちょっとつけたわさび漬け、だ~いすき!です。

きっと新鮮なわさびの茎や葉を使えば、お味もバッチリなんでしょうね!

| やっこ | 2005/06/01 08:48 | URL | ≫ EDIT

Re:ありゃまぁ

みにくん、お久しぶりです。
たくさんのハムちゃんと過ごしたんですね=*^-^*=
食べ物の名前ばかりってカワイイです。
“ぽてとちゃん”は慣れてましたねぇ。警戒心ゼロじゃないですか。
同種だと見分けがほとんど付きませんが、性格は違いますね。
ウチでも娘が離しません。

| こー@北国 | 2005/06/01 09:57 | URL | ≫ EDIT

Re:わさびネタだったら・・・

なるほど。みにくん詳しいですねぇ。
で、どっちなんですかね。
一応、葉わさびって聞いたんですけど、一般に言われるような葉わさびと違うような・・・。
みにくんの言う葉わさびは、オラがリンクしたものと同じですか?
くれた方は確かに沢で採ってきたそうですが。
だとしたら、根の部分は食べられるんですか?

もし、このレス見てたら回答よろしく m(_ _)m

| こー@北国 | 2005/06/01 10:10 | URL | ≫ EDIT

イナさんへ

わさびも奥深いですよね。
葉わさび、売ってたんですか。
機会があったら、今度食べてみて下さいよ。
ご飯すすみますよ~ψ( ̄▽ ̄)ψウシッシ

| こー@北国 | 2005/06/01 10:14 | URL | ≫ EDIT

Clairさんへ

確かに今は、行者ニンニク出回ってますねぇ~
でも、実はオラ、いくらでも採れるところ知ってますよ!
結構、簡単にv('▽^*)

但し、ヒグマ出ま~~~す!! Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

| こー@北国 | 2005/06/01 10:22 | URL | ≫ EDIT

ハイテクフラワーさんへ

ホントですねぇ。山菜好きな人にはたまらない季節ですね。
行者ニンニク、タランボの天ぷら、谷地ブキのお浸し!
全部美味しいです。ヨモギの天ぷらはいくらでも食べれますねぇ。
オラは基本的に山菜に嫌いなものがないんです(^^;)
でも、あえて言うのであれば・・・(以下、勝手なBEST5↓)
★1位・・・タケノコ、★2位・・・行者ニンニク、★3位・・・ウド、★4位・・・ワラビ、★5位・・・タランボ
などなど。挙げたらキリないですぅ。もちろん、フキやヨモギも大好きです。
それから、今回初めて食べた「葉わさび」も結構、キテマス!おすすめです。
ハイテクフラワーさんの一押し山菜とかありますか?

| こー@北国 | 2005/06/01 10:52 | URL | ≫ EDIT

やっこさんへ

その「わさび漬け」、一度食べてみたいです。
想像しただけで、ご飯食べれますヾ(--;)ぉぃぉぃ
余った部分(本来は捨てる部分)って、意外に美味しいですよね。
地元にはそんな部分を無駄なく食べる習慣があったりして・・・。しかも、本商品より美味しかったりしません?
話ずれましたけど、頂いた葉わさびは新鮮で“パリパリ、コリコリ”って感じでした。

| こー@北国 | 2005/06/01 11:02 | URL | ≫ EDIT

ごめんね!

書き方が悪かったね。本わさびも葉わさびも元々同じ植物だと思います。栽培方法によって根を大きくするか、葉、茎を大きくするかの違いです。本わさびは作る環境が限られているので根は1kg5000円以上になるそうです。安曇野のわさびは根だけで作られているそうです。粕で漬けることで保存食にしたのでしょう。静岡のわさび漬けとは少し違うようですね。
問題のコーちゃんが食べたものですが見た感じ天然のわさびですよ。小さいと思うけど根も食べられます。「お浸し」だけど、火にかけて茹でちゃうと辛味がなくなっちゃうよ。適当に切ってから少量の砂糖で揉んで、青汁を捨てて熱湯を注いでふたをしてさめるまで待つんだよ。と、みにさんが言ってます。この辺りでは春先の物しかお浸しにしないので葉や茎はあまり見ませんね。昔はよくわさび田で遊んでいたけど…今は怒られるでしょうね。

| みにくん | 2005/06/01 13:04 | URL | ≫ EDIT

ありがとう、みにくん!!!

その通り天然ものでして、いくらでもあるそうです。
オラは採ったことないですが。無論、今では沢にいけませんが。
そうか!みにさんの言ってる意味が分かった。オラが食べたものはホンノリとした香りがあったけど、茹でなければもっと辛いのを食べれたって言うことだね。
な~るほど。
解決しました。ありがとう、みにくん!
みにさんにもよろしくです。

| こー@北国 | 2005/06/01 13:57 | URL | ≫ EDIT

わさび漬け

この辺ではわさび漬けはポピュラーな食べ物ですが、北海道では売ってませんか?
よかったら送りますよ。そんなに高いものではありませんから、ご心配なく!!差し支えなければメールで住所を送ってください。
作ってみようという方は・・・
こちらでどうぞ!
http://www.ajiwai.com/otoko/make/wasabiduke.htm

| やっこ | 2005/06/01 16:25 | URL | ≫ EDIT

一位はたけのこですか~^^私はうどはちょっと苦手です(涙)
オススメ山菜はですね~・・・くわしくはわからないのですが、実家の母がいらぐさのおひたしをよく食べてます。歯ごたえがあっておいしいです♪
あと、一回だけゆきのしたという山菜の天ぷらを食べたことがありますが、ふわっとしてて好みでした^^
葉わさび、冷奴の上にのせて食べたらおいしそう★

| ハイテクフラワー | 2005/06/01 19:52 | URL | ≫ EDIT

やっこさんへ

ごめんなさいm(_ _)m
カミさんが言うには、普通にスーパーにあるそうです(^▽^;)
作ることはできないと思いますが、念のためにチェックいれました!

| こー@北国 | 2005/06/01 21:42 | URL | ≫ EDIT

ハイテクフラワーさんへ

いらぐさのお浸し?
ゆきのした?
二つとも耳にしたことはありますけど、いったい何ですか?

フラワーさんは(勝手に短くしてます^^;)、苦系(あくが強い)はダメだと推測しました。

北海道にいると、どうしても山菜を食べる機会が多くなると思うんですが、苦系と甘系に分かれますよね。
で、オラはどっちも好きなんです。苦くてもその時にしか味わえないと思うと、いつの間にか食べれるようになるんですよぉ。

| こー@北国 | 2005/06/01 21:52 | URL | ≫ EDIT

うまそうっす!

こんばんはぁ。お久しぶりっす。
「葉わさび」知りませんでした。北海道限定なんですかねぇ~
こっちでは 見かけないっす。食べたみたいじょ!!

| ニャッキ | 2005/06/02 01:39 | URL | ≫ EDIT

うちではこうして食べます

先月、葉わさびを広島の友人から沢山送ってもらいました。うちでは、おひたし、醤油漬け、天ぷらにして食べます。
家内と子供は辛味の少ない天ぷらが好きです。私は醤油漬けが好きです。袋に入れて振ると辛味が増します。

辛いものが好きな私は、大根も夏大根、特に、シッポが大好きです。

| きりや(元桐谷荘) | 2005/06/02 06:35 | URL | ≫ EDIT

ニャッキさんへ

どうもです。
この葉わさび、天然ものなんですけど、栽培とかでどこでもあるみたいです。
探してみて下さい。ウマいですよぉ~

| こー@北国 | 2005/06/02 10:27 | URL | ≫ EDIT

きりやさんへ

色々な食べ方があるようですね。
確かに少々辛味が抜けても美味しいと思います。
どちらかと言うと、オラも辛いのが好きです。
血圧上がりますけど(T_T)

| こー@北国 | 2005/06/02 10:30 | URL | ≫ EDIT

TBありがとうございます。

茶漬けは最高に旨いです!!
葉わさびの小さな根を摩りおろして入れますと・・・・・絶品!!

| jingisukan | 2005/06/06 02:40 | URL | ≫ EDIT

jingisukanさんへ

わざわざお越し頂きありがとうございます。
葉わさびの時季もすっかり終わったようですね。
初めてこれを知ったのですが、やみつきになりそうでした。
来年が待ち遠しいです(^▽^)

| こー@北国 | 2005/06/06 11:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kinaga.blog5.fc2.com/tb.php/102-2bfe94e2

岩内の葉わさび

岩内の葉わさびを頂いた。

| ジンギスカン「結び亭」 | 2005/06/06 02:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

