2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期限迫る三笠市のワンちゃん・ネコちゃん問題

命あるもの最後まで責任を持つ。
こんな言葉が世の中にはある。

どんなに小さな命も大切な命だと、教える親御さん達も多いのではないでしょうか。

道内に居住している方ならニュースで一度は見たことがあると思いますが、三笠市の市営住宅でのペット問題の期限が近づいています。
その問題についての経緯は、腎不全になんか負けない!~ルーすけの幸せ探し~ 様で取り上げていますので、ぜひ、ご覧下さい。

腎不全になんか負けない!~ルーすけの幸せ探し~
  三笠市の市営住宅ペット問題~小さな命を守って!~

http://blog.goo.ne.jp/tomato307/e/7c7a5def81b3b95438a3d14ead3fe183


北海道三笠市市営住宅ペット飼養禁止に関する嘆願書
  web署名 http://www.shomei.tv/project-6.html


期限が過ぎても即座には処理はしないとのことらしいですが、いずれにしても市の対応が決まっている以上、後戻りするにしても全ての住民に良い方向にはならないと思います。

一番の被害を受けているのは人間ではなく、ペット達だということは決して忘れてはいけないですね。


| 今日のできごと | 15時08分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Web2.0風のちょっとオシャレな無料素材

最近、透明感やグラーデーションが掛ったブログタイトルやアイコンが流行ですよね。
当サイトでも、人気ブログランキングFC2ランキング に参加していますが、このランキングバナーも Design Warehouse 様 から無料でダウンロードさせて頂きました。

Design Warehouse http://design-warehouse.tip3s.net/


そろそろノーマルなアイコンが飽きてきた方、Web2.0風のちょっとオシャレな素材はいかがでしょうか?
ブログのみならず、ネットショップにも充分使えるものがいろいろあります。
加工も可能だしリンクフリーなので扱いやすいですよ。

| お役立ちサイト | 14時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインアルバムを利用してますか?

写真ファイルの管理はどうしてますか?

パソコンにのみ保存?
もしくはCDやDVDにのみバックアップ?
1枚にだけじゃ不安なので2枚にバックアップ?

人それぞれ保存方法や保存庫がいろいろあると思いますが、自分はオンラインフォトアルバムを第3の保存場所として利用しています。

今時のパソコンはハードディスク容量も大きいので、大して気にしないで保存っていう方も多いと思いますが、調子が悪い時や挙句の果てにはクラッシュ!なんてこともないとは言えません。やっぱりバックアップは大事だと思いますので。

そこで、自分が利用しているのが、無料で5GBの大容量がある ↓こちら↓ です。

joypix http://www.joypix.jp/


プリント注文もできるし写真を共有することも可能です。しかも、簡単な加工や編集もできてかなりの便利さです。
第2、第3の保存場所としていかがでしょうか?


知ってる方も多いのでお役立ち情報にならないと思いましたが、自分のメモ代わりにアップしました(汗)


◆その他の主要な無料オンラインフォトアルバム

Yahoo!フォト

ニコンオンラインアルバム

Picasaウェブアルバム


まだまだありますが、自分に合った方法や条件などを吟味しながら探すといいと思います。
“無料オンラインアルバム” で検索するとたくさんヒットします。

| メモ | 16時00分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例年のなごり雪が・・・

例年ならこの時季降るであろう、 “なごり雪” がまだない。
昨晩も雪の予報が出ていたが、雨止まり。
温暖化の影響って、こんな感じで現れるのか。

近い将来、北海道は米の生産地全国1位になる、柑橘系の果物も収穫できるとも言われている。
自分にとって暖かいのは結構なことだが、生まれてこのかた北海道生活のみで、四季がなくなるのもいささか不安だ。

3月もまだ1週間あるが、さて、どうなることやら。

| 今日のできごと | 14時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近、映画を観ましたか?

道路の雪もすっかり消え、春らしい天候が続いてる。
それでも、道端にはまだフキノトウも出てないし、朝晩の気温も低い。

そんな中、昨日、また映画鑑賞に出掛けた。

ポプコーンとコーラを片手に観ていると、何だか若い頃を思い出した。
その時は、まさか娘とカミさんと三人で行くなんて予想もしなかった。

でも、実際に行くと、すごくいい。

同じシーンで笑って、泣いて、感動して、驚いて。

娘の目に映ったスクリーンの光がキラキラしてる。
ストーリーは二の次。
同じ時間を共有する。これが幸せだと感じるのだ。

帰りの車中、次は何観ようか?
こんな計画を立てるのも嬉しい。

で、観て来たのは山ピー主演、“クロサギ”。 娘のリクエストだ。

| 最近のできごと | 16時52分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近ネタがありません

と言うより、日記的な要素が増えコンテンツの見直しが必要かと思う今日この頃です。

オラのような不定期発信をするブロガー(?)にとって、ジャンルを絞ることは少し重荷でした。

ここで方向転換をして、もう一度基本から出直そうじゃないかと思った次第です。
肩の力を抜いて書いてみようかなって。

急ですが、これからは“北海道”にとらわれることなく自由奔放なブログを目指します。
ブログ名は再三にわたって変更しようかと思います(汗)が、それもいつになるか分かりません。
もし変更した際は、大変ご迷惑をお掛け致しますが、「お気に入り」などのブログ名の変更をお願いします。

↑ 宣言してしまうと、ちょっと楽になりました。

これからも、よろしくお願いします。

| 今日のできごと | 17時02分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落雪注意!

落雪注意!

道内も、週末は暖かいところで最高気温6~7℃の予報が出ている。

オラのところも5℃前後はあったと思う。
で、この陽気で勢いよく落ちた。

一固まり1m四方ある。

危険だ。

下にいたら間違いなく大惨事になってた。

着実に春に向かってるのは嬉しいけど、落雪には本当に気を付けたい。

娘には絶対に近づくなと言ってある。
だけど寄ってみたいのが子供なんだよな。

ガキのころは、オラもこんなところが大好きだった。
友達とよく遊んだ。怒られもしたけど、それでも遊んだ。

そう考えてみると、事故にあわずに生きてるのも奇跡なのかも知れない。

| 今日のできごと | 16時42分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

