2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道“らしい”天気が・・・

bousi.jpg

ようやく北海道らしい天気が戻ってきそうです。
今年は日照不足で夏野菜が高いとか言ってましたが、どうなるんでしょうか。
散歩に行って来ました。
夏の日差しが容赦なく降り注ぎます。
帽子は欠かせませんねぇ。

| 今日のできごと | 15時46分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蝦夷(えぞ)梅雨なのか?

蝦夷(えぞ)梅雨なのか、今年の6月は北海道も愚図ついた天気が多い。
“雨”とか“曇りのち雨”とかばかり。一週間に一回くらい晴れたなぁと思ったら、夏日になってみたりと何だか変な天気。
そんな中で、少し晴れ間が見えたので散歩に出掛けた。でも、すぐに曇って来たので帰宅。

本州の方は梅雨を毎年味わってる訳で・・・
そんな湿気った天気が続くなんて考えられない。
気持ちまですさんで来そうだ。

sora_1.jpg

sora_2.jpg

| メモ | 14時03分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

署名の賛同をお願いします!

まみさんのところでご紹介されている福祉関連のお願いです。

リハビリテーション医療の打ち切りに反対する署名活動についてです。
期日は6月24日までとあまり時間がありませんが、ネット署名は簡単にできますので賛同できる方はよろしくお願い致します。


▼署名はこちらから
リハビリテーション診療報酬改定を考える会ホームページ
(中段やや下から)


<内容>
今年4月から疾患別にリハビリの日数制限が設けられ、最大180日でリハビリ医療が打ち切られることになりました。あなた自身、ご家族、お友達が骨折や脳卒中になったとき、リハビリが必要であっても、日数だけで機械的に打ち切られるという、とても理不尽な制度です。NHKスペシャル『脳梗塞からの再生』で紹介された多田富雄さんを筆頭に、私達呼びかけ人一同はこの制度に反対し、日数制限撤廃を厚生労働省に対して要望します。(NHKテレビ『つながるテレビ@ヒューマン』でもキャンペーンを実施しています。)
どうか署名運動に御協力下さい。
<リハビリテーション診療報酬改定を考える会ホームページ>より抜粋

| メモ | 16時56分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2匹目ハムスター『モモ太郎!』

先月、2年間飼い続けたモコが天国へ旅立ちました(´;ω;`)ウッ…
生き物は二度と飼うまいと家族揃って大泣きした次の日、あまりの寂しさから、つい二匹目を買ってしまいました(ノ´∀`*)

その名も、モモ太郎!
パールホワイトのオスです。
お店ではメスとして売られていたんですが、2週間くらいしてからポコ○ンが出てきて?○玉が大きくなってきました(゚Д゚)ハァ?
まぁどっちでもカワイイから結果オーライですけど、最初はホントに焦りました。
今ではオスのせいなのか、モリモリ食べるしかなりヤンチャです。
ハプニングから始まったモモ太郎ですが、これからもヨロシクです。
momo_2.jpg


momo_1.jpg
ボクの食欲は誰にも止められません!
momo_3.jpg

| ハムスター | 12時18分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タケノコ採り

今シーズン2回目のタケノコ採りに行って来ました。
前回同様200本前後と少ないですが、2時間程度の割にはまあまあの量だったと満足しています。
しかも、太いのばかりだった事にも大満足です。

途中で会った同じ山菜採りに来ていたご夫婦に“熊の出没”について話を聞くと、5~6年は遭ったこともないし、遭った話も聞いた事がないと言われ少し安心しました。
それでも、やっぱり山は山。熊の出ない確率は100%ではないので用心に用心を重ねました。
熊(ひぐま)って確か・・・、1日で50~60kmも移動するって聞いた事あるし。
takenoko_06.jpg

採って来たタケノコは直ぐに茹でて皮をむき、水に浸して灰汁(あく)を抜き調理して食べます。
とりあえず、昼食で20本ほどマヨネーズを付けて食べました。
さて、次はどんな料理を作ってもらおうかな?

| 今日のできごと | 16時22分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

