2004年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一寸先は真っ白。大寒波の来襲!

2005年1月30日、大寒波襲来!!
↓車の向こう側にお店がある。でも、見えない。なんと視界2m!

fubuki01.jpg


一瞬だけ止んだ。ほんの一瞬・・・

fubuki02.jpg


携帯電話から撮った割には意外に写っている。
肉眼では視界1~2m、ハザードを上げながら走った(正確にはカミさんが運転)。時速10km程度で。

fubuki03.jpg


30日朝から夜まで30cm、昨晩から今朝まで30cm。
計60cmの雪と横殴りの暴風。
つまり猛吹雪。・・・暴風雪波浪警報!

まるで大型台風だった。
当然、高速道路や国道、道々や市道各路線通行止めや雪崩。
交通機関が完全に麻痺状態。
今日は昨日の影響から市内の小・中学校が休校。

今朝、30cmの積雪+吹き溜まりで家の前は腰まであったそうだ。

冬はまだまだ終わらない。

| 今日のできごと | 21時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻痺手が冷たくて寒かった・・・

12時に温度計で測ってみた。

寒っ!

オラの麻痺手はちべたくなりました(T◇T)
カメラも心配だ・・・
ondokei.jpg

| 今日のできごと | 13時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アサヒビールのキャンペーン

あるキャンペーンで、3,000円分の商品券をGETしました。

締切日に電話して当たった。
会員登録してあるので、たった1分程度の時間で応募完了!
ラッキー!

ライバル?が増えそうなので大きな声じゃ言えないが(言ってるしぃ・・・)、
次は 『アサヒビールのキャンペーン』 を狙うぞ!
ちなみに、当選者確認サービスのページもあります。

| ご紹介 | 10時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

応募・・・挑戦することの大切さ。

昨年の10月に応募した結果が届いた。見事に残念!

当然のことと言えば当然のことなので、落胆はなかった。
むしろ、すがすがしい気分だ。
挑戦することの大切さ。前に踏み出す勇気。
どれもが達成感でいっぱいだ。

ダメなら今年も挑戦すればいい!
今年がダメなら来年がある!

かっこ良すぎるけど、人生だって何度もやり直しが可能なんだ。
第二の人生は始まったばかり。
前を向いて歩こう。ゆっくりと。


ちなみに、何に応募したかって?

詳しいことは言えないが、小さな写真コンテスト。
地方とは言え、ウデがあまりにも悪すぎるので当たり前の結果だった。

それにしても皆さん、凄すぎ!

phokon.jpg

| 今日のできごと | 14時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はできるだけ控えめに・・・

今夜は飲み会。久々で嬉しい!
飲むぞー。歌うぞー。喋るぞー。

って言うじゃない。

でも、アンタ、最近血圧高いですから~~~

残念!!!

寒いと調子が悪い、北国イヤイヤ、斬り!!!

| 今日のできごと | 09時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっちで、こっちで、地震!

18日午後9時50分頃、新潟県中越地方を震源地とする震度4の地震。
同じく18日午後11時9分頃、道東地方を中心に北海道から東北に掛けて強い地震があった。
釧路管内厚岸町で震度5強、根室管内別海町で震度5弱を観測した。震源は釧路沖。

同じ日に、僅かな時間差で大きな二つの地震。
皆さんはどう捉えるだろう。

いつか、もっと巨大なエネルギーを持つ地震が、首都圏を襲わないよう願う。
周りを囲むように各地で起きる地震。不気味だ。

それにしても、二つの地震は偶然か?
それとも何かを語っているのか。因果関係があるのか。

| メモ | 11時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月近くもあった冬休み

娘の長い冬休みも昨日で終わって、今日から元気に学校に行った。
1ヶ月近くもあった休みも、あっという間に終わった気がする。

オラが小さい時、冬休みはスキーやスケート、雪合戦やかまくら作りと毎日飽きずに遊んでいた。
坂とも崖ともつかない所でミニスキーで滑ったり、一般のツルツルに凍った道路を滑ったりもしたし、今、考えるとかなり危ない真似をしてたように思う。
でも、楽しかった。冬は本当に楽しかった。

時代が変わって大人になって、子どもができて親になって、自分が経験した危ないことを真似しないように注意する。
確かに娘はオラみたいなことをする環境にないけど、冬の怖さを知ってる立場としては、本当に注意しながら “楽しい冬” を送って欲しい。

| 今日のできごと | 10時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優しい時間の放送開始

昨晩、待望の 優しい時間 が放送されました。
“続・北の国から”“北の国から現代版” とも言われるだけあって、またまた上手に富良野を使って良い雰囲気を出してたと思います。

『北の国から』をどこまで脱皮できるか、或いは、新たな道を切り開けるかによって今後の視聴率も変わってきますね。

今のところ、キャストやストーリーは『北の国から』を色濃く残しているようにも思えましたが、使うパーツはリフレッシュしたのではないでしょうか。

この作品でも風景や建物は本物です。当たり前ですけど。
美瑛から見える山並み、『北時計』(喫茶店)、○コープ(農協)、協会病院、川・・・。
至る所でさりげなく観光ピーアールされてました(笑)
一番印象的だった、“雪虫” の話は本当です。10日後に本当に初雪が降るんです。

『北の国から』の大ファンだったオラとしては、ドラマ同様、リフレッシュしながら応援したいと思います。
次回も楽しみにしてます。

★優しい時間
http://www.fujitv.co.jp/yasashii/cast/index.html

| 今日のできごと | 10時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマトラ沖大地震の犠牲者は20万人以上!

つい先程見たニュースで言っていました。
スマトラ沖大地震の犠牲者は20万人を超え、この後もさらに被害は拡大する見込みだそうです。
本当に怖いですね。決して人事ではない大地震。防ぐことができない大地震。
地球は明らかに何かを語り、メッセージを送っているのではないでしょうか。

私たち一人一人ができること。少なくても何かをしてあげたい。
そんな気持ちを生かす場がネットで紹介されています。
たっちんさんのブログ でも紹介していますが、オラも掲載させて頂きます。

★スマトラ沖地震支援情報
http://blog.excite.co.jp/sumatra/i2

| 今日のできごと | 14時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしかったなぁ・・・スキー場。

ski01.jpg

何年ぶりでしょう。スキー場に行って来ました。
ロッヂ内の独特の雰囲気は変わりませんねぇ。
ゴツゴツとスキー靴で歩く音やカサカサ擦れるウェアーの音。
食堂から香るラーメンやカレーうどん。
子どもたちやカップル。家族連れのスキーヤー。レーシングチーム。
懐かしかったなぁ。

今年初のチャレンジのつもりで出掛けたスキー場は、また新たな 自信 が付いたように思います。
例え滑ることができなくても、雰囲気だけは味わえました。
途中、凍った玄関口や階段は厳しかったですが、慣れてしまえば何とかなるでしょう。

娘の勇気ある滑りも見れたし最高でした。
いつも思うことですが、いつの間にか親が教えなくても立派になるもんです。
感動でした。

| 今日のできごと | 20時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2005が明けました!

早1週間経ち、スローリーな出足となりましたが今年もよろしくお願いします。

さて、冬本番となり皆さんはどうお過ごしでしょう。
オラは寒さ対策を心がけ、のんびり人生を送っています。

先日、初詣の際はおみくじで大吉が出るなど、幸先の良いスタートになったように思います。
気になる “病” のことや “学業” のこと。全ては “己を信じ前進せよ” と記されていて、安心と共に気を引き締める年になりそうです。

タイトルの通り、Slowly(スローリー)に参ります。
          (↑前ブログ)
どうか皆さんもまったりとご覧下さいね。
それでは、2005年の始まり始まりぃ~~~!

| メモ | 13時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2004年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年02月

