| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山菜採り

ウド

先日、例年通り山菜採りに。
ここは、“たぶん”クマが出ない所で割と安心。

毎年、同じ場所へ行く訳だけど年々数が減ってる。
そろそろ開拓を迫られてる。

でも、最近では鹿による農作物への被害が頻繁に起こっていると聞くせいか、微量な電気が流れる電線によって容易に入山できない。
数年前の乱獲を防止しようとする動きが逆に、頭数を増やしているとも聞く。
もう一つは、人間による森林伐採や農地拡大など、鳥獣の餌となる森の恵みへの直接的な影響も挙げられている。

自業自得である。

実際には、こうして山に入り採ること自体、少しずつ破壊しているのかも知れないと・・・

せめてゴミは持ち帰る。そして、貴重な恵みは感謝し有り難く頂く。

椴松林

植樹によるとど松。 どこまでも、とどけーとどけー。

| 北海道弁 | 16時24分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドーンと心に響く花火大会

ドーン!
近くで見る花火はズシンと胸に響きますね。

あちこちで競うように繰り広げられる花火大会
今年もいい思い出になりました。

hanabi06_1.jpg hanabi06_2.jpg

赤、青、黄色、緑、白。
ハート、UFO、マウス。
最近は色もさることながら形も豊富で楽しいですね。

| 北海道弁 | 11時43分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は安くて美味しいメロンを・・・

この時季、メロンと言えば夕張メロン。...ですが、
あえて、いつものようにいつもの場所(直売所)で、毎年とうきびを食すついでに買うのが 富良野メロン

meron61.jpg

meron62.jpg

今年は7月の日照不足で発育は遅れているとのこと。
それでもL玉800円(少々キズあり)をゲットして来ました。

マスクにキズがあっても味は何も変わらないので、直売所などで買う時は交渉してみるのがお得です。
もちろん、値段が高いものは甘さが補償されてます。


もう一つ、美味しいものを安く買うコツとしては、「時季を外して買う」ことと「まとめ買いをする」ことですかね。
農家の方もやはり売ってしまいたいですから、そこを交渉する(値切る?)訳です。タイミングは難しいですが・・・(^▽^;)
事前にあちこちの直売所に電話で、出荷状況やシーズンオフの確認をとってから出向くと無駄足になりませんね。

ぜひ、今年は安くて美味しいメロンをゲットして下さいね。

| 北海道弁 | 11時18分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスパラ最盛期

大好きなアスパラの最盛期がやってまいりました!
オラとしてはシンプルに、湯がいてマヨネーズ付けて食す。これが一番。
一束100円~200円で新鮮なものが、道端の無人テントなどで販売されてるからお買い得です。
一回で食べ切れなかったので、水に浸しておいたら3cmくらい伸びてました(;´д`)(根元がちょっと硬かったです・・・)
asupara.jpg

| 北海道弁 | 10時43分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

応募締め切りなしの「道プレ」ラリー2005

「道の駅スタンプラリー」はあまりにも有名ですが、これは知ってますか?
その名も、
北海道「道の駅」オリジナルマグネットプレート「道プレ」ラリー2005!




プレートに付いている応募シールを85駅分全てラリー用紙に貼って、もれなく記念盾と記念品をもらおうという企画です。

オリジナルマグネットプレートは、1枚105円で販売されています。
又、専用応募台紙(ラリー用紙)も各「道の駅」で配布されています。


尚、プレートの裏にはその街の簡単な紹介文が記載されていますので、もし、小学生くらいのお子さんがいる方は、自由研究などにも役立つかも知れませんね(^ー゜)b

紹介例:道の駅びふか
中世ヨーロッパ風の城壁をイメージした「道の駅」。「美しさ深まる」美深温泉でチョウザメ・キャビア料理が味わえ、コテージ・キャンプ場も併設。




もう一つ、このプレートは標識やマーク、駅名&イラストで切り分けて使うことも可能です。
これも、各「道の駅」で配布されている台紙を冷蔵庫などの鉄の部分にあて、当てはまるマス目に標識を貼ります。
そして、温泉、キャンプなどのマークは地図上に貼って、オリジナルマップを作ることができます。


ちなみに、スタンプラリーとは違い応募の締め切りがないので、自分に合った旅行計画が立てられます。
まだまだ知らない方も多いと思うので、色々な面でチャンスかも知れませんね。
スタンプラリーの楽しみと平行して、記念に残るプレートを集めてみてはどうでしょうか。

| 北海道弁 | 13時41分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁、なまらいいっしょ?講座-第8弾-

いよいよ第8弾となり、残りわずかとなって来ました。
若い方々には馴染みの薄い言葉が多いですが、自分としてはバリバリ使っている言葉を集めてみました。
それではさっそく、今回も厳選した10個をご紹介します。
第7弾まではこちらをご覧下さい。


●ないち
 =本州。 [例]来週、内地に出張か~。

●でめんとり
 =日雇い労務者、パート労務者。 [例]でめんとりで内地に行ってる。

●でめんちん
 =日雇い労務者、パート労務者の給料・アルバイト料。
 [例]でめんちん貰ったから飯食いに行くべ。

●かまどもつ
 =結婚して生計を立てて行くこと。 [例]俺もようやく、かまどもつから。

●めんちゃこい
 =小さくて可愛らしい。 [例]何ともめんちゃこいね~。

●じゃらける
 =ふざける、戯れる。 [例]犬や猫とじゃらける。

●なんぼ
 =幾ら。 [例]このジュースはなんぼ?

●たんぱら
 =短気。 [例]あの子はたんぱらだね~。

●へなまずるい
 =すごくずるい、悪賢い。 [例]へなまずるいヤツだ!

●かつける
 =他人のせいにする、責任転換する。 [例]悪いことは全部かつける。

応用

A. ないちでめんとり 行ってるらしいぞ。
B. かまどもつ って言ってたけど、でめんちん、なんぼ 貰ってるんだべ。
A. たいした めんちゃこい 嫁さんも一緒だと。
B. あいつ たんぱら だから、じゃらけてる 間に喧嘩にならなきゃいいけどな。
A. へなまずるい とこあるから、嫁さんに かつける べな。

※今回は対話形式にしてみました。
(但し、道民の全家庭がこういう話し方ではありません。)

| 北海道弁 | 11時17分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁、なまらいいっしょ?講座-第7弾-

今回は少々汚らしい言葉も出てきますが、なくてはならないものですのでお許しを。
さて、第7弾を向かえ70個を紹介したことになります。我ながらこんなにあったのかと驚いています。
この企画は今のところ、第10弾までを用意していますので残り30個となります。
北海道は標準語に近くなってきたね。なんて言われることが多くなった今でも、探してみると100個もあるなんて想像もできませんでした。
この貴重な文化を、ぜひ、後世に伝えて行きたいです。
と言うことで、企画した自分が一番驚いている講座。今回もさっそく厳選した10個をご紹介します。
第6弾まではこちらをご覧下さい。


●ばんぺ
 =見張り、当番。 [例]誰にも見つからないようばんぺしてくれ。

●やっと
 =急いで、早く。 [例]やっと学校に行け。

●えんこ
 =大便。 [例]えんこが漏れそうだ。

●ばっぱい
 =汚い、不潔。 [例](幼児に)そこはばっぱいよ~。

●つっぺ
 =ふさぐ。 [例]ビンにつっぺかる。鼻につっぺかる。

●むりしゃり
 =むりやり。 [例]むりしゃりしたら壊れるぞ。

●たんがく
 =持ち上げる。 [例]気を付けてたんがけよ。

●かやす
 =引っくり返す、こぼす、倒す。 [例]かやしたら、大変だ。

●いっちょまえ
 =一人前。 [例]いっちょまえの口をたたくな。

●おがる
 =大きくなる、成長する。 [例]随分おがったな~。

応用

★. ばんぺ してるから やっと、えんこ しちゃえ。
★. 間違っても ばっぱい から触るなよ!
★. 臭いから、鼻に つっぺ しとけ!
★. むりしゃりたんがくな!かやしたら 大変だぞ。
★. いっちょまえ に、随分見ないうちに おがった なぁ~。

※今回も対話形式ではありませんが、こんな感じで使います。
(但し、道民の全家庭がこういう話し方ではありません。)

| 北海道弁 | 08時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁、なまらいいっしょ?講座-第6弾-

いよいよ第6段、中盤となりました。
いったいつまで続くんだ? そう、北海道弁って結構あるんですよ。
あ、これってどこかで聞いたことある!とか、へぇ~これも北海道弁だったんだ。と気付いた方もいるのではないでしょうか。
そして今回も同じように厳選した10個をご紹介します。第5段まではこちら。


●あっぺ
 =表と裏、右と左、上と下など反対と言う意味。
 [例]服をあっぺに着てるぞ。

●たごまる
 =くしゃくしゃに縮まる。 [例]スボンがたごまってきた。

●あんばい
 =調子、状態、進み具合。 [例]体のあんばいが悪い。

●よしかかる(よっかかる)
 =寄り掛かる様子。 [例]そこの壁によしし掛かりな。

●てっくり返る
 =転ぶ、ひっくり返る。
 [例]滑るから注意して歩かないとてっくり返るよ。

●なして
 =どうして、何故?。 [例]なして、そんなことしたの。

●ばんきり
 =いつも、毎回、常に。 [例]ばんきり怒らすな。

●いごく(いのく)
 =動く。 [例]そこをいごくな。

●かまかす
 =混ぜる、かき混ぜる、混ぜ合わす。 [例]まだ、かまかすなよ。

●ぬくい
 =暖かい。 [例]今日はぬくい日だな。

応用

A. ズボンを あっぺ に穿いてたら たごまって あんばい 悪い。
A. こんな細い柱に よしかかるてっくり返る ぞ!
A. なしてばんきりいのくんだべ。
A. 風呂のお湯、かまかして くれ! もう、ぬくいべ。

※今回は対話形式ではありませんが、こんな感じで使います。
(但し、道民の全家庭がこういう話し方ではありません。)

| 北海道弁 | 14時09分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁、なまらいいっしょ?講座-第5弾-

なんと、最近では渋谷の女子高生の間でも方言はブームだとか。
「カワイイ(^^)」とか、「曖昧で使いやすい」などと言っていました。
そんな方言(北海道弁)も久々の第5段。第4段まではこちら。
今回も厳選した10個をご紹介します。


●じょんば
 =雪かき用のショベル。

●がんべ
 =かさぶた。 [例]がんべ触って剥がれたらかゆいぞ。。

●かっちゃく
 =かゆい場所をかく。 [例]あまりかっちゃくなぁ。

●ごしょいも
 =じゃがいも。

●すっかい
 =酸っぱい。 [例]なまら、すっぺ~。

●あめる
 =腐る。 [例]この漬け物あめってない?。

●おここ
 =漬け物。 [例]今年のおここはウマいぞ。

●ドンパ
 =同級生。 [例]あいつ、俺とドンパ。

●ちょんが
 =独身の人。 [例]へ~あの人、まだ、ちょんがだったんだ。

●あまされる
 =仲間はずれになること。 [例]自分勝手な事ばかり言ってるとあまされるよ!

応用

A. 春が近いから じょんば は片付けるか。
A. がんべかっちゃく なよ!
B. この ごしょいも 料理は すっかい な~!
A. あめってる かも知れんぞ。
A. こっちの おここ 食べてみれ。
A. それより、お前と ドンパ の娘は、まだ、ちょんが か?
B. もしかしたら、皆に あまされてる かも。

※第5段もやっぱり強引な展開になってしまいました(^^;)
(但し、道民の全家庭がこういう話し方ではありません。)

| 北海道弁 | 11時39分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁、なまらいいっしょ?講座-第4弾-

単に方言を記してみようと思って、なんと今回で第4弾。
自分でもあり過ぎて、混乱してきました(^^;)
毎回、強引な展開の例文もいよいよネタが付きそうです。
それでは、今回も厳選10個のご紹介です。


●じょっぴん
 =カギ。 [例]じょっぴんをかける。

●がんべ
 =かさぶた。 [例]かさぶたをさわる。

●げれっぱ
 =最下位、ビリ。 [例]げれっぱは悔しい。
 (げっぱ、げれ)とも言う場合もある。

●ごんぼほる
 =だだをこねる。 [例]ごんぼほっても買わないよ~。

●かしがる
 =傾く。 [例]建物がかしがってる。

●たくらんけ
 =ばかもの。 [例]酒飲んでたくらんけだ。

●めんこい
 =可愛い。 [例]あの娘、めんこいな~。

●ちゃんこい
 =小さい。 [例]自分のちゃんこい時の写真。

●ぜんこ
 =お金。 [例]ぜんこ持ってる?

●すぱね
 =雨の日に歩く時、足に跳ね上がる泥。
 [例]すぱね上がるからゆっくり歩け!

応用2

A. ぜんこ 持って、じょっぴん かけて出掛けるよ。
A. 早くしねぇと、げれっぱ になるよ!
B. 解った、今行く。
A. おめぇが がんべ ができたって、いつまでも ごんぼほってる から遅くなっちまったよぉ。
A. 急いで走ったら すぱね 上がるから気を付けろぉ!
B. うん。
A. ちゃんこい 時は めんこかった けど、今じゃ生意気になっちまったぁ・・・。
B. 酒飲んで たくらんけ になってる父ちゃんよりマシだろ?
A. まあねぇ。
B. ところで母ちゃん、あの家、かしがって ない?

※やっぱり強引な展開になりました。
今回は一応、母ちゃんと息子の設定でした。
(但し、道民の全家庭がこういう話し方ではありません。)

| 北海道弁 | 13時24分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

