| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです。元気です。

久々の投稿。

前回が2008年7月26日になってるので、約1年ぶり。

本日も何ら変わったことはないけど、気まぐれ程度で更新。

今年もきゅうりを植えた。何とか20本確保。
でも、北日本の天候不良。雨ばかり。
朝晩も寒いし今年は終り。

雨大嫌いなトマトも、食べ頃なり掛けで割れる。

ま、そのお陰でウチのワンちゃん、おこぼれたくさん^^;


次の更新はいつになることやら。

もし、読んでくれた方、忘れた頃に遊びに来てくださいねぇ・・・


| 今日のできごと | 12時10分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プランターによるキュウリの収穫

FC2の場合、1ヵ月投稿がないと広告が出てしまうので、止むを得ずって感じになりましたが久々のエントリーです(^^;)

20080726kyuri.jpg

今年から始めた、プランターによる家庭菜園の収穫状況です。
本日の収穫ではないですがキュウリが調子いいです。
何だかんだ言っても50円の苗を65cmプランターに適当に植えて、今では背丈180cm位になり順調に育ってます。
もう既に5本も収穫しました。しかも、まだまだ増えそうです。
たぶん、20本以上は大丈夫かと。
キュウリは大好きだし、一夜漬けにしたりサラダや油炒めに使えて便利です。
からし漬けやピリ辛南蛮漬けなどにしたら、酒のつまみにも充分いけます。
モロキューってのもあるし。

まだまだ楽しみは続きそう。


▼ランキングに参加中! 本日の順位は?
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

| 今日のできごと | 13時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駆け足で散ってゆく桜

2008_05sakura.jpg

平年より2週間以上も早く咲いた桜。
本当であれば満開の華麗な姿を披露する予定だった。
過去形にしたのには理由がある。

実は先週からあちこちで咲き始め、あれよあれよ言う間に見頃になった。
ところが間もなく3日間の雨降りの悪天候、その後追い討ちを掛けるような暴風。
結局、恵みの雨が枯らしの雨となってしまったのである。

上の写真はなんとか出遅れた木を撮ってきたもの。
花びらがそこら辺に散乱していたので、ここも終りに近い。

皮肉なもんだ。
早く咲いたと喜んでいればこんなもの。

| 今日のできごと | 16時04分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬から春への移り変わり

北海道も2日続けて暑い。
昨日は25℃を超えたところもある。
今も初夏のようで20℃以上は間違いない。

芽吹くサクランボの木

この陽気で待ち切れないように芽吹いた。
昨年は5月10日に桜満開の記事をエントリーしてる。
この分だと10日くらいは早いと思う。

一方、こんなのも近くにあった。

雪の塊

高さ1m、幅5mの雪の塊。ホコリを被って汚い。
冬の間、一ヵ所に固められたものがまだ融けていない。
日に日に小さくなってるから、もうじき無くなるだろう。


春はこんな調子で迎えるのだ。

| 今日のできごと | 14時47分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちい暖かな日ざし

初夏を思わせるような快晴と気温。
風がなまぬるくて気持ちい。
室内も25℃ある。Tシャツで充分。

いったい外は何度あるんだろう。
予報は15、6℃だったけど、もっとあるなきっと。

桜はあと1ヵ月もあれば咲きそうな勢い。
楽しみ。


更新頻度は少ないけど、昨年は何してたんだろうと振り返る時がある。
今日のエントリーも実際には大して意味がない。
でも、1年、2年経ってから見ると意外なことを書いたりしていて楽しい。
これこそが、ブログの便利さだと痛感する。

と言いながら、やっぱり毎日書けない(汗)

| 今日のできごと | 14時38分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も咲いた紫のクロッカス

平年より若干早く咲いた紫のクロッカス。
温暖化の影響なのか、雪解けも早かった今年は花達も早い。

紫のクロッカス

一雨ごとに雪も少なくなり、歩くにも楽になった。

桜の開花は平年より1週間以上早くなりそうとの予報。
GWあたりになるかも。嬉しいね~。

| 今日のできごと | 15時25分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪捨場の活躍も来年まで一時休憩

雪捨場

河川敷はすっかり融けた。球場も用意万端。
雪捨場(ゆきすてば)だって来年まで一時休憩。

遠くの山の雪も半分くらいまで減ってる。

ふと横に目をやると、埃だらけのふきのとうが1本出ていた。
間違いなく春だ。

ちなみにこっちの桜は春に咲かない。
微妙な時季。なんて説明したらいいかな・・・
晩春と初夏の間に咲く。

| 今日のできごと | 15時33分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期限迫る三笠市のワンちゃん・ネコちゃん問題

命あるもの最後まで責任を持つ。
こんな言葉が世の中にはある。

どんなに小さな命も大切な命だと、教える親御さん達も多いのではないでしょうか。

道内に居住している方ならニュースで一度は見たことがあると思いますが、三笠市の市営住宅でのペット問題の期限が近づいています。
その問題についての経緯は、腎不全になんか負けない!~ルーすけの幸せ探し~ 様で取り上げていますので、ぜひ、ご覧下さい。

腎不全になんか負けない!~ルーすけの幸せ探し~
  三笠市の市営住宅ペット問題~小さな命を守って!~

http://blog.goo.ne.jp/tomato307/e/7c7a5def81b3b95438a3d14ead3fe183


北海道三笠市市営住宅ペット飼養禁止に関する嘆願書
  web署名 http://www.shomei.tv/project-6.html


期限が過ぎても即座には処理はしないとのことらしいですが、いずれにしても市の対応が決まっている以上、後戻りするにしても全ての住民に良い方向にはならないと思います。

一番の被害を受けているのは人間ではなく、ペット達だということは決して忘れてはいけないですね。

| 今日のできごと | 15時08分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例年のなごり雪が・・・

例年ならこの時季降るであろう、 “なごり雪” がまだない。
昨晩も雪の予報が出ていたが、雨止まり。
温暖化の影響って、こんな感じで現れるのか。

近い将来、北海道は米の生産地全国1位になる、柑橘系の果物も収穫できるとも言われている。
自分にとって暖かいのは結構なことだが、生まれてこのかた北海道生活のみで、四季がなくなるのもいささか不安だ。

3月もまだ1週間あるが、さて、どうなることやら。

| 今日のできごと | 14時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近ネタがありません

と言うより、日記的な要素が増えコンテンツの見直しが必要かと思う今日この頃です。

オラのような不定期発信をするブロガー(?)にとって、ジャンルを絞ることは少し重荷でした。

ここで方向転換をして、もう一度基本から出直そうじゃないかと思った次第です。
肩の力を抜いて書いてみようかなって。

急ですが、これからは“北海道”にとらわれることなく自由奔放なブログを目指します。
ブログ名は再三にわたって変更しようかと思います(汗)が、それもいつになるか分かりません。
もし変更した際は、大変ご迷惑をお掛け致しますが、「お気に入り」などのブログ名の変更をお願いします。

↑ 宣言してしまうと、ちょっと楽になりました。

これからも、よろしくお願いします。

| 今日のできごと | 17時02分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

