≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです。元気です。

久々の投稿。

前回が2008年7月26日になってるので、約1年ぶり。

本日も何ら変わったことはないけど、気まぐれ程度で更新。

今年もきゅうりを植えた。何とか20本確保。
でも、北日本の天候不良。雨ばかり。
朝晩も寒いし今年は終り。

雨大嫌いなトマトも、食べ頃なり掛けで割れる。

ま、そのお陰でウチのワンちゃん、おこぼれたくさん^^;


次の更新はいつになることやら。

もし、読んでくれた方、忘れた頃に遊びに来てくださいねぇ・・・


| 今日のできごと | 12時10分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プランターによるキュウリの収穫

FC2の場合、1ヵ月投稿がないと広告が出てしまうので、止むを得ずって感じになりましたが久々のエントリーです(^^;)

20080726kyuri.jpg

今年から始めた、プランターによる家庭菜園の収穫状況です。
本日の収穫ではないですがキュウリが調子いいです。
何だかんだ言っても50円の苗を65cmプランターに適当に植えて、今では背丈180cm位になり順調に育ってます。
もう既に5本も収穫しました。しかも、まだまだ増えそうです。
たぶん、20本以上は大丈夫かと。
キュウリは大好きだし、一夜漬けにしたりサラダや油炒めに使えて便利です。
からし漬けやピリ辛南蛮漬けなどにしたら、酒のつまみにも充分いけます。
モロキューってのもあるし。

まだまだ楽しみは続きそう。


▼ランキングに参加中! 本日の順位は?
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

| 今日のできごと | 13時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チワワがやってきた!

以前から欲しかったチワワがやって来ました(^^)

種類は、スムースコート チワワ(♂)。 毛色はフォーン。
5月14日生まれの生後1ヵ月です。
名前は、『 空 』って言います。どうぞよろしく。

チワワの空

短毛で標準体重が成犬で3kg前後とかなり小さめ。
平均寿命は14~18年と長寿で飼いやすいそうです。

小型犬は飼った事はありませんが、色々と試行錯誤しながら楽しく暮らせたらいいかな。

記事をアップしてる今も、後ろで甘え声で鳴いてます。
この声やうるうるの眼に弱いんだよなぁ。


▼ランキングに参加中! 本日の順位は?
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

| ワンちゃん | 17時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハムスター、又、飼っちゃいました

モモ太郎が旅立ってから約2週間。
やっぱり寂しくて、又、飼っちゃいました!
その名もパールホワイトの ミント(♂) です。

ミント

パールホワイトは3匹目で、白の魅力にかなりハマっちゃいました。
生後1ヵ月と表記があり体長は4cmほど。当然、人慣れしてません。
写真を撮ろうと連写したんですが、いくらか目にピントが合ったのはこれだけ。
すばしっこくて一苦労でした。

これから何回か登場すると思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。

え?パールホワイトばかりで分からない?

・・・

ま、それは愛嬌っつうことで^^;


▼ランキングに参加中! 本日の順位は?
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

| ハムスター | 15時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天国に旅立ったモモ太郎

最近すっかりおじいちゃんになり、このブログにも登場しなくなっていた モモ太郎 が天国へ旅立ちました。゚(゚´Д`゚)゚。

モモ太郎


旅立つ1時間前まで愛嬌を振りまいていたのに、あっという間に動けなくなり呼吸が乱れ、体温も低下していき目を閉じたのです。
息を引きとる瞬間まで 「ありがとう」 を繰り返し撫ぜてあげました。

ほんとに呆気ないものですね。


モモ太郎が登場した過去の記事
http://kinaga.blog5.fc2.com/blog-entry-122.html
http://kinaga.blog5.fc2.com/blog-entry-130.html
http://kinaga.blog5.fc2.com/blog-entry-135.html
http://kinaga.blog5.fc2.com/blog-entry-137.html
http://kinaga.blog5.fc2.com/blog-entry-141.html
http://kinaga.blog5.fc2.com/blog-entry-184.html


約2年前にウチに来た時はメスだと思い育てていて、2週間程してチ○タマが大きくなってきて焦ったり。
ケガをして病院に連れて行くと、体重が100g近くあってダイエットを薦められたりとハプニングで始まった飼育も、今となっては懐かしくて楽しい想い出です。

でも、絶対に忘れないからね。

ありがとう、ウチに来てくれて。

▼ランキングに参加中! 本日の順位は?
  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

| ハムスター | 13時57分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィーク再び小樽へ

ゴールデンウィークは、またまた小樽へ出向いた。
先ずは、安さと新鮮さが評判の余市にあるかきざき商店の2階『 海鮮工房 』で昼食。
100人以上は入ると思われる店内は家族連れやライダー、カップル等で混雑していた。
注文したのは、うに丼赤(カップ)、磯丼、そして今時この価格でこのボリュームと話題のホッケ定食。

2008gwメニュー

うに丼赤(カップ) 税込1,710円、ホッケ定食 税込450円、磯丼 913円。
どれも嬉しい価格。しかも、新鮮!

2008gwウニ 2008gw磯丼

2008gwホッケ

うに丼は言うまでもなく旨いし、ホッケも身が厚く脂がのってこれも旨い。決して450円とバカにできない。
磯丼には新鮮でコリコリのホタテ、ホッキ、ツブと3種が入り貝好きにたまらない。

海鮮工房へのアクセスは余市駅を目指せば分かりやすい。
オレンジ一色の派手な建物は遠くからも目立つ。
駐車場も隣接している。

2008gw柿崎商店


その後、北一ヴェネツィア美術館で衣装文化体験やスーベニールオタルカンで手作り万華鏡の製作体験、メルヘン交差点付近の散策などを楽しんだ。
夕食は札幌市にある1皿オール100円の回転寿司店『すしおんど』でたらふく食べ、海鮮づくしで締めた。

毎年コースはさほど変わらないが、いつ行ってもやはり小樽は楽しい。
とても1日では回りきれない。

海鮮ものが大好きな自分としては、いっそ移住したいくらいだ。


かきざき商店 海鮮工房
  http://www2.ocn.ne.jp/~kakizaki/index.htm


大きな地図で見る



北一ヴェネツィア美術館
  http://www.kitaichiglass.co.jp/kakuten/miru/museo/



スーベニール オタルカン
  http://www.otarukan.com/



| 旅行 | 17時02分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駆け足で散ってゆく桜

2008_05sakura.jpg

平年より2週間以上も早く咲いた桜。
本当であれば満開の華麗な姿を披露する予定だった。
過去形にしたのには理由がある。

実は先週からあちこちで咲き始め、あれよあれよ言う間に見頃になった。
ところが間もなく3日間の雨降りの悪天候、その後追い討ちを掛けるような暴風。
結局、恵みの雨が枯らしの雨となってしまったのである。

上の写真はなんとか出遅れた木を撮ってきたもの。
花びらがそこら辺に散乱していたので、ここも終りに近い。

皮肉なもんだ。
早く咲いたと喜んでいればこんなもの。

| 今日のできごと | 16時04分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬から春への移り変わり

北海道も2日続けて暑い。
昨日は25℃を超えたところもある。
今も初夏のようで20℃以上は間違いない。

芽吹くサクランボの木

この陽気で待ち切れないように芽吹いた。
昨年は5月10日に桜満開の記事をエントリーしてる。
この分だと10日くらいは早いと思う。

一方、こんなのも近くにあった。

雪の塊

高さ1m、幅5mの雪の塊。ホコリを被って汚い。
冬の間、一ヵ所に固められたものがまだ融けていない。
日に日に小さくなってるから、もうじき無くなるだろう。


春はこんな調子で迎えるのだ。

| 今日のできごと | 14時47分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちい暖かな日ざし

初夏を思わせるような快晴と気温。
風がなまぬるくて気持ちい。
室内も25℃ある。Tシャツで充分。

いったい外は何度あるんだろう。
予報は15、6℃だったけど、もっとあるなきっと。

桜はあと1ヵ月もあれば咲きそうな勢い。
楽しみ。


更新頻度は少ないけど、昨年は何してたんだろうと振り返る時がある。
今日のエントリーも実際には大して意味がない。
でも、1年、2年経ってから見ると意外なことを書いたりしていて楽しい。
これこそが、ブログの便利さだと痛感する。

と言いながら、やっぱり毎日書けない(汗)

| 今日のできごと | 14時38分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今さら聞けないケータイの話 ― asahi.com

携帯電話に関してバックナンバーで分かりやすく解説しているサイトをご紹介します。

今さら聞けないケータイの話 ― asahi.com
  http://www.asahi.com/digital/column01/index.html


昨年の11月に連載が終わってしまったのと、現在までの各サービスが変わっているかと思うのが残念ですが、基本的な部分は今から見ても損はないでしょう。

| お役立ちサイト | 17時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も咲いた紫のクロッカス

平年より若干早く咲いた紫のクロッカス。
温暖化の影響なのか、雪解けも早かった今年は花達も早い。

紫のクロッカス

一雨ごとに雪も少なくなり、歩くにも楽になった。

桜の開花は平年より1週間以上早くなりそうとの予報。
GWあたりになるかも。嬉しいね~。

| 今日のできごと | 15時25分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユニバーサル・デザイン番組

ローカル番組になりますが、ユニバーサル・デザイン(UD)キャンペーン番組のご案内です。

ユニバーサル・デザイン(UD)とは・・・以下番組HPより引用↓
  • 「ユニバーサル・デザイン(UD)」とは、アメリカの工業デザイナー、ロン・メイスが提唱した、"すでに出来てしまっている障害(バリア)をなくそう"という「バリアフリー」をさらに一歩進め"最初からバリアを作らない"という全く新しい発想。UDは21世紀のモノづくりを変えようとしています。

石井ちゃんとゆく! http://uhb.jp/program/official/ishiichan/ishiichan_top.html


動画で見れるので分かりやすいです。

UDは障害者の方だけのことではなく、お年寄りや小さな子供たち、さらには健常者の方など全ての方々にバリアを作らない発想。
次代のモノづくりはこうあって欲しいと切に思います。

| お役立ちサイト | 14時16分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

XPからVista、何が変わったのかを連載

WindowsXPからVistaへ。
どこが、どんなふうに変わったのか。
強化された部分や使い勝手が良くなった部分などを、ASCII(アスキー)で分かりやすく連載しています。

ここが変わったWindowsVista 100連発
  http://ascii.jp/elem/000/000/017/17272/


2008/04/03現在77回目なので、まだまだ続きそうです。

| お役立ちサイト | 11時24分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防犯に関するビデオ図書館を無料で視聴できます

犯罪が多発する春先、こんなサイトを見つけました。

街頭・侵入犯罪、詐欺・金融犯罪、サイバー犯罪など18のカテゴリーに分かれ、ビデオで形式で見やすくなっています。
文章として理解するよりも、映像で見ることでより一層理解を深めることができますね。

ポリスチャンネル http://www.police-ch.jp/video/


ブログ要素もあり、コメントやトラックバックも受け付けているようです。

| お役立ちサイト | 13時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪捨場の活躍も来年まで一時休憩

雪捨場

河川敷はすっかり融けた。球場も用意万端。
雪捨場(ゆきすてば)だって来年まで一時休憩。

遠くの山の雪も半分くらいまで減ってる。

ふと横に目をやると、埃だらけのふきのとうが1本出ていた。
間違いなく春だ。

ちなみにこっちの桜は春に咲かない。
微妙な時季。なんて説明したらいいかな・・・
晩春と初夏の間に咲く。

| 今日のできごと | 15時33分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

